2018.10.09
薄毛対策

女性の薄毛対策|治療方法別【口コミ】まとめ

女の命であるはずの髪の毛が、年齢と共にハリやツヤがなくなったり、量も少なくなったり、どんどん見た目が寂しくなっていくと、すっかり気分も落ち込んでしまいます。

毎日鏡に映る自分の姿を見るのが嫌になってしまうと、人に会うのも外に出るのも億劫に感じてしまい、ひどい場合はひきこもりになってしまうかもしれません。

薄毛なんて男性だけの問題だと誤解していたり、気にはなっていてもどこに相談をしたらよいか分からなかったりと、一人で薄毛の悩みを抱えてしまってはいませんか。

薄毛対策の治療方法には色々な種類があり、自分に合ったものを見つけるのはとても大変です。ご紹介する治療方法を参考にしていただき、実践してみたい方法や気になる方法があれば是非試してみてください。

市販のものを色々試してもあまり改善が見られなかった人、より確実な治療を希望する人は、女性専用のクリニックや病院で受診をし専門的なアドバイスや治療を受けることで、より早い改善が期待できるのでおすすめします。

女性の薄毛治療方法とその口コミ

内服薬を用いた薄毛治療

  • 治療方法

医師の診察を受けることで、的確な薬を処方してもらえます。指示通りの期間、薬を服用することで薄毛の治療をすることができます。代表的な内服薬はパントガールで、世界で最初に効果と安全性が確認された女性専用の薄毛治療薬です。まだ、日本では認可がおりていません。

  • 良い口コミ

パントガールを2年ほど使っています。効果ですが、私もつむじを中心に量が減っているのを気にしていたのですが、飲み始めて3ヵ月、4ヵ月と経っていくうちに、みるみる量が増えていきました。

ある程度の期間服用することが重要なので、じっと信じて待つ忍耐力が必要です。薄毛の悩みで服用し、発毛の効果が感じられたとなればかなり嬉しいですし期待が持てます。

  • 悪い口コミ

思ったほど効果がなかった。
最悪でした。費用が高い割には効果が全然出てきません。それなのに、組まされたローンを何年も払うと思うと苦痛でしかないです。

薬なので、服用している期間や人によって効果の差が大きく出てしまうようです。より確実な効果を実感する為には、医師に相談して治療を行うことが大切です。

外用薬を用いた薄毛治療

  • 治療方法

直接頭皮につけて使用します。ドラッグストアなどで販売されている物も多く、比較的簡単に手に入るので人気があります。
女性専用の外用薬としては、ロゲインやパントスチン、リアップリジェンヌなどが代表的です。
ロゲインはミノキシジルという有効成分が、パントスチンはアルファトラジオールという有効成分が配合されており、発毛の効果が期待できます。しかし共に、日本未認可なので医師の相談が必要です。

  • 良い口コミ

女性用のリアップ(リジェンヌ)を使用していました 効果を感じたのでリピーターで三本目になり、使っています。

積極的な口コミを見ていると、効果を自分でも実感してみたくなります。薄毛に悩んだ人の多くがまずやってみようと思うのが外用薬なので、良い口コミを見ると希望が持てます。

  • 悪い口コミ

抜け毛が増えてきたのでリアップリジェンヌを使用してみたのですけど、副作用なのか凄く痒くなってしまいました。

薬なので、効果だけでなく副作用にも個人差があります。使用する際には十分注意が必要ですし、副作用が出たら必ず専門機関を受診しましょう。また妊婦や授乳中の人など使用できない人もいるので、使用前には説明書の確認が必要です。

毛髪再生治療

・治療方法
薄毛治療に高い効果が期待できる成分が配合された薬を、注射器などを用いて患部にダイレクトに注入し浸透させる方法です。
この方法の特徴は、より早い薄毛の改善が期待できるという点です。通常は、内服薬と併用されることが多いです。
代表的な方法には、育毛メソセラピー、グロースファクター毛髪再生療法、HARG療法などの種類があります。

  • 良い口コミ

HARG療法という、頭皮に薬剤を注入する事で、発毛・育毛を促進する治療法で、だいたい4ヶ月ほどで効果が出てきました。薄いところが目立たなくなって、髪を気にせず出かけられるようになりました。

毛髪再生治療は早期の段階で改善が見られるのが魅力なので、個人差があるにしても数ヶ月で実感を得られた人の口コミは励みになります。

  • 悪い口コミ

薄毛で悩んでいます。HARG療法の一種の育毛メソセラピーを始めて1年になりますが、はっきり言って効果がないです。

薬なので個人差はありますが、効果を感じないという人も中にはいるようです。自分に合った治療方法かどうかは自己判断しないで、専門家へ相談するなどの対応をとるようにしましょう。

植毛

  • 治療方法

植毛は、薄毛治療の最終手段です。脱毛してしまっている頭皮に髪の毛を移植するという治療方法で、自毛植毛と人工毛植毛の2種類があります。
自毛植毛は、自分の髪を脱毛している部分に毛根を移植します。植毛後にうまく定着させられればメンテナンスの必要がありません。自分の髪の毛なので、見た目も自然ですし、拒絶反応が起こりにくいというメリットがあります。
人工毛植毛は化学繊維で作られた人工毛を使用するため、炎症を引き起こす可能性などからあまり推奨できません。

  • 良い口コミ

1万本ほど自毛植毛を行いました。定着率も高く、無事に新しい毛が生え変わるのを実感しました。
気になっていたM字部分に植毛しました。施術して半年でしっかり生え揃ったので、安心したのを覚えています。施術して1年経った今も、問題は全くありません。

自毛植毛は、日本皮膚科学会が推奨するだけあって定着率がとても高く、確実な効果が見られるようです。費用は多少高額にはなりますが、半永久的なものとなれば是非試してみたくなります。

  • 悪い口コミ

デメリットは、一回の費用は高額、植毛できる本数に限界がある、クリニックの数はあまり多くないという点かな。

植毛は手術なので、移植の仕上がり状態や術後の傷跡など、医師の技術や病院の設備などによって差があります。事前にカウンセリングなどを受け、全てに納得した上で手術を検討する必要があります。

クリニックや病院に行かずにできる薄毛対策とその口コミ

サプリメント

体の中から薄毛に対してアプローチするというのはとても有効的な手段ではありますが、薬を服用するとなるとどうしても副作用の問題が気になります。そのような場合は、副作用の少ないサプリメントの服用がおすすめです。内服薬と比較して、コストも低いのが魅力です。

  • 対策方法

GUNGUN(ぐんぐん)
3年連続でモンドセレクションを受賞している人気のサプリメントです。製薬メーカーの厳しい安全基準を採用しているのでとても安全性が高く、安心して服用することができます。育毛剤やシャンプーと併用することで、育毛に効果的となります。

  • 良い口コミ

サプリなんて健康食品なのだから劇的な効果があるはずない、と初めは正直半信半疑でした。今より少しボリュームが戻ってくれればラッキー、くらいの気持ちで飲み始めたところ、3ヶ月くらいで髪にツヤが出てきてびっくり!中から改善できていることを実感しました。もう少し飲みやすいとさらにいいですね~。

サプリメントは薬ではないからとあまり期待しないでスタートする人も多いようですが、飲み続けることで髪質などに少しずつ変化を感じられるようになるようです。継続していくと、ボリューム感などにも期待できそうです。

  • 悪い口コミ

40代になってからトップの地肌が目立つようになりました。病院に行こうかとも考えましたが、その前にサプリでどうにかなるならと飲み始めました。結果は全く効果なし。あとから調べたところ、地肌が動かなくなった状態では育毛剤もサプリも効かないのだとか。もう少し飲み続けてから、病院を検討します。

サプリメントなので効果に即効性は期待できないかもしれません。個人差もあるので、ある程度の期間服用してみる必要はありそうです。より早く確実な効果を実感したいのであれば、やはり専門機関を受診してみるのがいいでしょう。

女性向け育毛剤やシャンプー

体内にサプリメントや内服薬を入れることに抵抗を感じている方、またより高い効果を得たいと考えている方におすすめなのが、育毛剤やシャンプーの使用です。頭皮をマッサージすると血行が良くなり、健やかな毛髪形成を促します。

  • 対策方法

ミューノアージュ
元美容外科医が開発したドクターズコスメなので、何といっても安全性が高いのが魅力です。決してリーズナブルな商品ではありませんがリピート率が90%と非常に高い理由は、やはり確実な効果を実感できるからです。個人差はありますが、市販の商品でここまで効果を実感できるのであれば試してみる価値があります。

  • 良い口コミ

育毛剤では治らない薄毛なのだろうと思っていましたが、ミューノアージュは普通の育毛剤とはちょっと違うので、気になっていました。クリニックに通うよりは…と思って2週間のセットを体験したのですけど、それだけで頭皮に弾力がでているのを感じました。このまま継続していったらクリニックに行かなくて大丈夫じゃないかと、期待しています。

たった2週間という短い期間でも、何かしらの薄毛の効果を実感できるというのはとてもありがたい商品です。今までどんな育毛剤などを使用してみても、効果を感じられなかったという人でも、一度は試してみる価値のある商品ではないでしょうか。

  • 悪い口コミ

地肌に刺激なく使えてべたつきや変なにおいもなくてとても使いやすいです。髪全体のボリュームが少しアップしてきたなと実感しています。ただ、2本使うのは正直めんどうくさいので、1本ですませられればいいのにと思います。

この商品は2剤式なので、ご自身でケアをする際に面倒くささを感じてしまう方もいるようです。しかし、2剤式であることでより効果を発揮しているということがわかれば、多少時間がかかっても頑張れるのではないでしょうか。

頭皮マッサージ

日々の生活習慣が悪いと血行不良となり、頭のてっぺんまで血が巡らず新しい髪の毛を作ることができません。そして、頭皮には筋肉がないので、毛細血管に血を送る力が鍛えられないのです。マッサージによって意図的に頭皮を動かし、血液循環をよくすることは重要です。

  • 対策方法

たまの自分へのご褒美として、ヘアサロンに行った際にヘッドスパを利用してみるのがおすすめです。毛穴に詰まってしまった汚れをしっかりと落とすだけでも、毛穴が引き締まり顔全体もシュッと引き締まります。
ご自宅で、シャンプーをする際や育毛剤を使用して自分でマッサージしてあげるだけでも効果はあります。頭皮に栄養を届けることができるので、是非試してみてください。

  • 良い口コミ

普段、自分でも意識しながら頭皮マッサージをするようにしているのですが、それでも頭皮は凝っていると指摘されてしまいました。なかなか自分では出来ていないんだなぁと改めて思いました。

プロにお願いすることで、普段自分では手が届きにくい部分や、できていたかったりする部分など頭全体をしっかりとマッサージしてもらうことができます。プロの技術によって頭皮にしっかりと栄養が浸透させられると、より長く良いコンディションが継続します。

  • 悪い口コミ

頭皮マッサージしながら使っていたら、フケがおさまりましたが、痒くなってしまって、使用を諦めました。

頭皮マッサージは、育毛効果だけでなくフケ対策にも役立つようです。悪い口コミは、個人差があるので、気になる場合は専門機関に行くことをおすすめします。

口コミを参考に自分に合った薄毛治療法を見つける

ご自宅でできるものから、専門機関を利用するものまで、薄毛対策として有効な方法を色々とご紹介しました。

髪の毛のケアには根気が必要で、効果を実感できるまでにはかなりの時間がかかります。ご自身で行うにしても、病院やクリニックに行かれるにしても、時間をかけてじっくりと取り組み続けることが大切です。

髪の毛はとてもデリケートなので、あまり効果が見られなくてイライラしてしまうと、かえってダメージを与えてしまうかもしれないので、気分転換やストレス発散も重要です。薄毛が改善されオシャレを楽しむ自分をイメージするなど、ポジティブな思考でいるように心がけてください。

ご紹介した口コミなどを参考に、自分らしい治療方法を探してみてください。