2018.10.05
薄毛対策

DHCの女性用育毛サプリの効果や口コミは?おすすめのサプリは?

「最近薄毛が気になる、地肌が目立つようになってきた」というお悩みを抱えている女性も少なくありません。年齢とともに髪質もボリュームも若いころと比べると、変化が生じてしまうのは致し方ありません。しかし、きちんとした育毛対策をすれば良い髪質とボリューム感を失わずに済みます。では実際に、どのような育毛対策が必要なのか、また育毛に必要な栄養素についてご説明します。

女性の育毛対策に必要な栄養素は?

髪の毛には「わかめ」や「ひじき」が良いとされていますが、育毛対策に必要な栄養素をご紹介します。まず髪の主成分「たんぱく質」、次ぎに髪の成長に欠かせない「亜鉛」と「ヨウ素」、細胞の酸化、老化をゆるやかにする「ビタミンA」、細胞の代謝を促す働きがある「ビタミンB群」、血行を良くする「ビタミンE」、女性に不足しがちな「鉄分」、そして美容と健康に良いとされている女性ホルモンの一種「イソフラボン」です。これらの栄養素をバランス良く摂取することが好ましいとされています。

女性の薄毛におすすめ!育毛サプリとして使えるDHCサプリ

さまざまなニーズにあった健康食品、化粧品、ダイエットフードなどを販売しているDHCから育毛対策に対応したサプリメントが発売されているのでご紹介します。

「DHCボリュームトップ」という総合サプリメントには、ジャガイモやメカブ、高麗人参など植物やハーブを中心とした14種類の豊富な成分が含まれ、体の内側から髪の毛のハリ、コシ、そしてボリュームアップにアプローチしてくれます。ジャガイモ末、菊芋末、メカブ末といった「HTコンセントパウダー」はボリュームトップ成分の7割を占めます。HTコンセントパウダーとは、DHCが独自に開発した成分で、腸内環境を整え、栄養分を吸収しやすくして髪に栄養を行き渡りやすくする働きがあります。

「DHC亜鉛」にはたんぱく質の代謝を良くする効果、皮フの健康維持など細胞の新陳代謝に必要な成分が含まれています。亜鉛とはミネラルの一種で、髪の毛の主成分・たんぱく質の合成を助ける効果があります。 さらに亜鉛には女性ホルモンの分泌を良くする働きがあり、髪質をよくし、育毛・発育をサポートする役割があります。

「DHC大豆イソフラボン」には、女性の更年期障害に効果があるイソフラボンが含まれています。女性ホルモンには髪質を良くする、育毛・発育を促す効果があります。だから男性より女性の方が薄毛の人が少ないのです。イソフラボンにはこの女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする効果があり、薄毛に悩む女性におすすめしたいサプリメントなのです。

「DHCノコギリ椰子エキス」は頭皮環境を整える効果があるサプリメントです。このサプリメントにはノコギリヤシエキス340mg、セサミン11mg、ビタミンE58mgが含まれています。主成分のノコギリ椰子エキスは市販の育毛剤にも配合されている成分で、薄毛改善やAGA(男性型脱毛症)の進行を予防する効果があります。ノコギリ椰子は男性ホルモンを整える効果があるため、男性向きとされていましたが最近では女性利用者も増えています。もちろん、女性も安心して使うことができますが、女性ホルモンへの影響が強いため、妊娠中、授乳中、ホルモン治療を受けている方の利用は控えたほうがよいでしょう。

「DHCミレットエキス」の主成分・ミレットはヘアケアサプリメントにはお馴染みの成分で、イネ科の植物です。古くからヨーロッパでは育毛に効果があると重宝されてきました。ミレットには亜鉛のほかに、毛細血管の血流を改善し、髪質を良くする「ケイ素」が含まれており、育毛・発毛への効果が期待できるサプリメントの代表格と言えるでしょう。ただし、ミレットエキスに含まれる「プエラリアミリフィカ」は女性ホルモン(エストロゲン)様物質を含むため、月経不順等の影響や肝障害がある方の症状が重篤化する可能性があります。また、妊娠中、授乳中、ホルモン治療を受けている方の利用は控えたほうがよいでしょう。

DHCの育毛サプリの口コミは?

ここまでご紹介したDHCのおすすめ育毛サプリメントには、どのような口コミがあるのでしょう。実際にサプリメントを使われた方の感想、意見をご紹介します。

「ボリュームトップ」を使われた方は「副作用がなくて安心」というご意見や「抜け毛がだいぶ減って、毛根が丈夫になった」など、実際に効果を実感された方のご意見が寄せられています。その一方で、このサプリメントの影響か否かは不明ですが「時々軟便になる」という口コミもありました。利用される方の体質によって異なる影響も出るようです。

「ミレットエキス」を使われた方は「抜け毛が減った」「肌がキレイになった」というご意見もありましたが、やはり女性ホルモンへの影響か「生理周期が乱れる」というご意見も少なからずありました。

「ノコギリ椰子エキス」を使われた方は「20日間では実感はない」という意見がある一方で「1カ月くらいから効果を実感できるようになった」というご意見もあります。さらに「抜け毛が減ると同時に育毛効果も実感できた」というご意見もありました。

「大豆イソフラボン」を使われた方は育毛・発毛の効果を実感されたという方のほかに、「更年期障害に効果があった」「生理不順が治った」などと、女性の体調面でのメリットを実感された方が多かったようです。

女性の薄毛改善には様々は栄養所の摂取が必要

本来なら1種類のサプリメントで効果があればいいのですが、主要成分の種類によって効果や副作用がそれぞれ異なり、使われる方の体質によってもその影響も変わってきます。DHCのサプリメントは、単体の栄養素ごとに商品化され、リーズナブルな価格で利用することができます。このようなメリットがある一方で、育毛・発毛対策には何種類かを飲んで、効果を実感できるようになる方も少なくないようです。1種類でオールマイティ的な効果を謳うサプリメントよりも、それぞれの栄養素の効果を実直に謳うサプリメントのほうが、安心して使えるのではないでしょうか。

まとめ

薄毛に悩んでいるのは男性だけではありません。しかし、テレビや雑誌の広告、など男性用育毛剤の宣伝はよく目にしますが、女性に特化した育毛剤はなかなか見当たりません。だからといって、女性が男性用を使うのも、充分な効果や副作用のことを考えると二の足を踏んでしまいます。DHCのサプリメントなら、女性の体に優しい栄養素を主成分とした商品で、安心して使えます。ただし、サプリメントによっては副作用が異なるため、ご自分の体と相談しならが、また専門家の意見を参考にし、充分に吟味して使うようにしましょう。