2019.02.02
女性の髪の毛

つむじ割れを解消するヘアスタイル30選!薄毛女性も楽しめるおしゃれな髪型を紹介

朝起きるとつむじが割れていたり、分け目が薄くなった気がしたりするなど、つむじ周りの薄毛に悩む40代以降の女性の方が、特に増えています。

後頭部は、他人からよく見える部位でありながら、自分ではなかなか確認しづらい位置にあるので、つむじ割れの対応は悩ましいものでしょう。

そんなつむじ割れの隠し方やスタイリング方法が分からずに、出かけるのが嫌になってしまう人もいるかもしれません。しかし、つむじ割れはカットやスタイリングで上手く隠すことができるので、普段のスタイリングに気をつけることで目立たなくすることができるのです。

ここでは、つむじ割れを目立たなくする最適なカットや、つむじの状態別におすすめヘアスタイルをご紹介しますので、つむじ割れの改善にぜひ役立ててください。

つむじ割れはカットで解消できる

年齢が上がるにつれてつむじ割れが気になり始めた方でも「年齢的に仕方がない」などとあきらめる必要はありません。つむじ割れは、カット次第で目立たないようにすることができるのです。

髪質や分け目の状態には、個人差がありますので、一人ひとりに応じた最適なカットを見つけることで、より魅力的でつむじ割れの目立たない素敵な髪型にすることができます。

自分に最適な髪型を見つけるための第一歩は、現在の髪の毛の状態や髪質、つむじの生え癖などを把握することです。自宅で、合わせ鏡などを使って、よく観察することで、しっかりと知ることはできるでしょう。

美容室に行き、美容師の方に確認してもらうのもおすすめです。プロの美容師なら、さまざまな髪質やつむじを見てきて、それぞれに応じた最適な髪型がどのようなものなのかを知っているはずです。そして、髪質やつむじの状態に応じた髪型であるとともに、一人ひとりに似合う髪型も提案してくれるでしょう。

つむじ割れしている女性におすすめのヘアスタイル

つむじ割れにおすすめのヘアスタイルは短めのスタイルです。

長い髪の毛は髪の毛の重さで頭頂部にボリューム感が出にくく、つむじや分け目が目立ちやすくなります。エア感のあるショートスタイルなら、髪の毛に動きを出しやすくなるので、つむじの割れを隠しやすくなります。

頭頂部にボリュームを持たせる髪型にする

上でも述べましたが、ロングヘアは頭頂部のボリュームが出しづらくいため、ショートスタイルをおすすめします。毛先に動きのあるパーマスタイルにするとさらに、頭頂部にボリュームが出しやすく、つむじの割れを隠しやすくなります。

つむじ割れを目立たないにするためには、髪の根元が立ち上がりやすいようなスタイル作りをすることが大切です。

後頭部や横のつむじ割れなら髪の毛の流れを変える

後頭部や横につむじ割れがある場合、髪の毛の流れを変えることで、解消できる場合もあります。

長年、同じ分け目を続けていると、その部分の頭皮に髪の毛の重さによって負担がかかり、薄毛が進行する可能性もあるので、定期的に分け目を変えてみることもおすすめです。

また、シャワー後の頭皮と髪の毛は、普段より柔らかくなっているので、分け目を変えたスタイルが作りやすいです。まずは、そのようなタイミングで分け目を変えて、髪の毛の流れを変えてみましょう。

襟足のつむじ対策には浮かないように短めにカット

襟足につむじがあり浮いたり割れたりする髪の毛には、生え癖に合わせた収まりのいいカットを工夫することが大切です。

そもそも生え癖が影響しないくらいに長く伸ばすこともできますが、頭頂部のつむじ割れも気になるのなら、ショートスタイルになります。

襟足のつむじ対策には首のラインがきれいに見えるようなショートスタイルがおすすめといえるでしょう。

つむじが2つある女性におすすめのヘアスタイル

画像引用元:HAIR [ヘアー]

つむじが2つあってスタイリングがきまらずに困っている女性もいらっしゃるでしょう。遺伝に関係しているといわれていますが、体質や髪質など影響を及ぼすようなことはなく、髪型も工夫しだいで素敵にきまります。

つむじが2つある場合は、ミディアムヘアくらいの少し長さのあるスタイルがおすすめです。
ミディアムスタイルならつむじが2つある方でも、まとまりのあるヘアスタイルにしやすくなります。

ショートなどの短いスタイルは髪の毛の流れの影響を受けやすく、髪がセットしにくくなってしまいます。

つむじが3つある女性におすすめのヘアスタイル


画像引用元:HAIR [ヘアー]

それほど多くはありませんが、つむじが3つある方もいらっしゃいます。2つある場合と同様に、スタイリングがきまらずに困っている方もいらっしゃるでしょう。

つむじが3つある場合は、つむじの生え癖が気にならないロングスタイルがおすすめです。髪の重さにより、髪の毛の流れによる影響を受けにくくなり、ヘアスタイルもまとまりやすくなります。ボリュームを気にせずにスタイルを楽しめるでしょう。

つむじが枝分かれしている女性におすすめのヘアスタイル

つむじが枝分かれしている女性におすすめのヘアスタイル

画像引用元:HAIR [ヘアー]

髪質の変化などによって、つむじが枝分かれすることがあります。原因ははっきりしませんが、薄毛になる前兆ともいわれることもあります。さまざまな対策を検討するでしょうが、ここでは、おすすめのヘアスタイルをご紹介します。

前髪から髪の毛全体を後ろに持ってくるような、かき上げスタイルやオールバックのスタイルなら、つむじが枝分かれしていても目立たないでしょう。そのようなスタイルなら、つむじの枝分かれによる髪の毛の流れの影響も受けにくくなります。

つむじが後ろにある女性におすすめのヘアスタイル

画像引用元:HAIR [ヘアー]

ポンパドールは、前髪を束にして頭頂部で留めるヘアアレンジです。前髪を後ろに持っていくので、後ろにあるつむじを簡単に隠せます。また、後ろに持っていくときにふっくらさせることで、トップにボリュームも出るので、薄毛に悩む女性におすすめです。

ポンパドールは、ピンがあれば簡単に作れるので、日常的につむじを隠すのに、とても便利なヘアアレンジです。

つむじが縦長の女性におすすめのヘアスタイル

画像引用元:HAIR [ヘアー]

つむじが縦長の女性には、直接つむじを隠すことのできるアップスタイルがおすすめです。アップスタイルなら、頭頂部にスタイルを作ることになるので、つむじがきれいに隠れます。また、髪の毛にハリやコシがなくても、簡単にヘアスタイルを作ることができるので、一石二鳥といえるでしょう。

つむじが横向きの女性におすすめのヘアスタイル

 

画像引用元:HAIR [ヘアー]

つむじが縦長の方にはハーフアップがおすすめです。ハーフアップなら、気になるつむじ周りだけを隠しながらおしゃれなスタイルが楽しめます。また、ハーフアップのアレンジは多種多様で、マンネリ化しないのもおすすめポイントです。

女性におすすめのヘアスタイル

自分のつむじの状態とつむじに合ったヘアスタイルを知るのは、とても大切なことです。それだけで、自分に合った薄毛やつむじ割れの対策ができます。ここからは大人の女性に似合うヘアスタイルをご紹介しますので、自分に合った魅力的なヘアスタイルを見つける参考にしてください。

ベリーショート

画像引用元:HAIR [ヘアー]

ベリーショートはクールな大人のイメージを与えられるヘアスタイルです。清楚感と上品さの両方の魅力を感じさせる上、顔周りのアクセサリーも楽しめます。また、お手入れやスタイリングが簡単にできるのも嬉しいメリットです。髪にかかるダメージが少ない、表情が明るく見えるという点から女性から人気のスタイルとなっています。

ショート

画像引用元:HAIR [ヘアー]

ショートヘアは、髪の重さによる頭皮へのダメージも気にならず、ヘアアレンジも簡単にできるのが魅力です。前髪を長めにすると、女性らしくなり、上品な大人のイメージも演出できるでしょう。サイドの髪を耳にかけるとフェミニンな印象を与えます。

ミディアム

ミディアム

画像引用元:HAIR [ヘアー]

クセ毛風パーマをゆるくかけて、大人っぽく仕上げたミディアムヘアは、つむじ割れ対策にもぴったりです。トップをふんわりと立ち上げて、つむじ部分を目立たなくできます。

セミロング

セミロング

画像引用元:HAIR [ヘアー]

たっぷりウェーブのかかったセミロングなら、つむじ割れなど、気になる部分をカモフラージュするのにぴったりです。さまざまなヘアアレンジも楽しめて、大人の女性にも似合う魅力的なヘアスタイルです。

ロング

画像引用元:HAIR [ヘアー]

前髪をふんわり立ちあげた、かき上げスタイルが魅力的なゆったりウェーブのロングヘアも、大人の女性におすすめのヘアスタイルです。

ボブ

画像引用元:HAIR [ヘアー]

エレガントにゆるくウェーブのかかったボブも、上品な魅力で大人の女性に似合います。トップをふんわり立ち上げてボリューム感を出すことで、つむじ割れも目立たなくなるでしょう。

サイドアップ

画像引用元:HAIR [ヘアー]

サイドの髪をヘアピンで留めてすっきりさせた大人のサイドアップです。毛先は外ハネでもOKなので、忙しい朝でも簡単にアレンジできます。

ハーフアップ

画像引用元:HAIR [ヘアー]

短めのヘアスタイルでも楽しめるハーフアップは、ヘアピンを使ってアクセントをプラスするのもいいでしょう。普段のヘアアレンジに最適で、短時間でも簡単に仕上げることができるのもおすすめです。

サイドダウン

画像引用元:HAIR [ヘアー]

サイドに寄せて編み下ろしていく上品なヘアスタイルです。トップから編み込み、少しずつサイドに寄せていきます。ナチュラルで色っぽさも漂うヘアアレンジです。

ポニーテール

画像引用元:HAIR [ヘアー]

低めのポニーテールなら、大人の女性にもおすすめです。サイドやトップの髪を、ゆるくふんわりさせることで、大人っぽい魅力が演出でき、つむじ割れ対策にもなります。

ツインテール

画像引用元:HAIR [ヘアー]

結び目にアレンジを加えた、大人のツインテールです。低めに結ぶことで、大人の女性も魅力的にみせるヘアアレンジになります。

おさげ

おさげ

画像引用元:HAIR [ヘアー]

おさげをアレンジしたロングヘアです。落ち着いたかわいらしさを演出でき、大人の女性にもおすすめです。

お団子

お団子
画像引用元:HAIR [ヘアー]

シンプルなお団子は、忙しい朝でも簡単にアレンジできます。大きめのヘアアクセサリーでゴム部分を隠すたけで、センスアップできるでしょう。

夜会巻き

夜会巻き
画像引用元:HAIR [ヘアー]

優雅で知的な印象の夜会巻きは、大人の女性におすすめのヘアアレンジのひとつです。フォーマルな場にもぴったりで、つむじも目立たなくなります。

編みこみ

編みこみ
画像引用元:HAIR [ヘアー]

編み込みができるようになると、ヘアアレンジの幅もぐっと広がります。大きめのざっくりした編み込みは、大人の女性にもおすすめです。

シニヨン

シニヨン
画像引用元:HAIR [ヘアー]

低い位置で作ったお団子をシニヨンというのですが、大人っぽくエレガントな雰囲気を演出できて、普段のまとめ髪にもおすすめだし、アレンジによってはフォーマルな席にもぴったりです。

ポンパドール

ポンパドール
画像引用元:HAIR [ヘアー]

おでこがすっきり見えて、明るいイメージが人気のポンパドールは、短時間で簡単に作ることができて、さまざまなヘアアレンジに使えます。つむじを簡単に隠せるのもおすすめです。

ウェーブヘア

ウェーブヘア

画像引用元:HAIR [ヘアー]

ゆったりとゆるくかかったウェーブヘアは、どんな女性にも似合う上品で女らしいヘアスタイルのひとつです。トップにふんわりボリューム感を出すことで、つむじも目立たなくなるでしょう。

カーリーヘア

カーリーヘア
画像引用元:HAIR [ヘアー]

前髪を作らない大きめカールのカーリーヘアも、つむじ割れ対策に最適です。髪の流れに逆らったカールを作ることで、トップにボリュームが出で、大人の女性を魅力的に演出できるでしょう。

つむじ割れを普段のスタイリングで隠す

つむじ割れを普段のスタイリングで隠すには、頭皮を一度濡らしてからスタイリングするのが最もよいでしょう。

<スタイリングでつむじ割れを隠す方法>
1.根元を意識し、割れているつむじの髪の毛を濡らす
2.つむじ割れの片側から反対側にかき上げるように根元から乾かす
3.乾いたら同じように反対を乾かす
4.つむじの下側から髪を持ち上げように乾かす

つむじ割れをかけられるパーマ

つむじ割れはパーマでも隠せます。根元にパーマをあてることで、根元が立ち上がり、頭頂部の髪もボリュームアップするでしょう。普段のお手入れでは、髪を根元から立ち上がるように乾かすことで、つむじ割れを防ぐことができます。

まとめ

つむじ割れはカットやヘアアレンジで上手に隠すことができます。

つむじ割れ対策にはショートヘアがおすすめであり、ショート以外のヘアスタイルでもつむじ割れを目立たなくすることはできるので、ご自身に合ったヘアスタイルを探してみてください。