2018.09.14
育毛

ドラッグストアで買える女性用育毛シャンプーおすすめ5選!

近ごろ髪にボリュームがなくなった、以前のようなハリがなく、何となく貧弱な感じがすると悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。育毛剤を使うほどの薄毛ではないけれど何らかの対策を立てたいという人におすすめなのが育毛シャンプーです。
育毛シャンプーの中には高価でしかも特定のサロンでしか買えないような製品もありますが、ここではドラッグストアで手軽に買える育毛シャンプーについてご紹介していきます。

ドラッグストアで購入できる女性におすすめの育毛シャンプーを選ぶポイント

 

アミノ酸系の洗浄成分

効果の優れた育毛シャンプーを選ぶ際にはいくつかのポイントを押さえる必要がありますが、その中でも特に重要なのが「アミノ酸系のシャンプーであるかどうか」ということです。
私たちの身体はアミノ酸で形成されていますから、できるだけこのアミノ酸成分が配合されたシャンプーを選ぶことによって頭皮への刺激を少なくすることができます。

ノンシリコンシャンプー

シリコンには髪の毛をさらっとさせる効果があるため、以前はシャンプーの成分として盛んに使われていました。ただしこのシリコンシャンプーを使いすぎると髪の毛がベタっとしてしまい、ふわっとしたボリュームを出すことができません。
ですからナチュラルなボリューム感を大切にしたいのであればシリコンの入っていないシャンプーがおすすめです。

口コミをチェックする

成分がいかに良さそうに表示されていても、実際に使ってみると期待はずれということもよくあるものです。本当にいい育毛シャンプーを購入したいと考えているのであれば、前もって口コミをチェックしておけば当たりはずれがありません。
ひとくちに育毛シャンプーといっても使ったあとに髪の毛がしっとりするもの、ちょっとパサつくもの、香りが好きになれないものなどさまざまですから、口コミでよく研究して自分に合ったものを選ぶようにすれば失敗がありません。

自分の薄毛の原因になっているものを選ぶ

薄毛の原因はホルモンの変化や間違った洗髪方法、加齢、ストレスあるいは食生活の偏りなど人によってさまざまです。ですから自分の薄毛の原因をよく見極めた上でそれに見合った育毛シャンプーを使うことで効率的に薄毛を改善していくことができます。

洗浄力が強すぎないシャンプーを選ぶ

シャンプーの中には洗浄力が非常に強いものもありますが、あまり洗浄力があると頭皮の皮脂を洗い流してしまい、頭皮の乾燥が抜け毛につながってしまうことがあります。
ですから育毛を心がけたいのであればマイルドな洗浄力のシャンプーを選びましょう。

無添加タイプのシャンプーを選ぶ

私たちの頭皮の厚さは平均で約2mmといわれていますが、頭皮が薄ければ薄いほど抜け毛や薄毛がひどくなる傾向にあります。ですからできるだけ頭皮をふっくらと厚くさせることも育毛には大切なポイントですが、シャンプーに含まれている添加物の中には頭皮にダメージを与えるものが数多く見かけられます。
市販のシャンプーには開封して数週間・数ヶ月経っても成分が変質しないようにと防腐剤などの添加物が配合されていますが、中には頭皮がダメージを受ける添加物もたくさんあります。とはいえ、全く添加物が配合されていないシャンプーは開封後すぐに使い切らないと中身が変質してしまいますから、良質の添加物が最低限に配合されているものを選ぶようにしたいものです。

 

女性におすすめ!ドラッグストアで購入できる育毛シャンプー5選


ハーブガーデン桜の森シャンプー|抜け毛対策に人気

コスパの点からいってプロの美容師からも高い評価を受けているのがハーブガーデン桜の森シャンプーです。使用されている界面活性剤も「ココアンホプロピオン酸Na」といってアミノ酸系に似た成分ですから、頭皮をいたわりながら優しくマイルドに髪を洗いあげることができます。
髪の内部にすばやく浸透して毛髪を修復してくれる次世代高機能化粧品原料「ペリセア」も配合されており、エアコンや日光、ストレスなどで痩せ細った髪を根本からリペアしてくれます。バオバブオイルやシロキクラゲ多糖類などで保湿効果も満点です。

アビスタ エイジングケアシャンプー|美容成分も配合

女性の髪というのはたび重なるパーマやカラーなどで予想以上のダメージを受けていることも少なくありません。そんな頭髪を洗うたびに改善し、10年後の輝くヘアを作り上げてくれるのがアビスタのエイジングケアシャンプーです。
アビスタに配合されている防腐剤や洗浄成分は100%が天然由来成分ですから、敏感肌の人でも安心して使用することができます。シリコンを使用していないので美容成分が毛髪の内部までしっかりと浸透するのもアビスタのメリットです。

スカルプDボーテ|女性専門頭髪医が開発

数ある育毛シャンプーの中でも、特に女性専門頭髪医が開発したことで定評があるのがスカルプDボーテです。顔の皮膚と同様に私たちの頭皮は加齢その他の要因で老化していくわけですが、適切なケアをしてあげればその老化のスピードを遅くすることができます。
保湿成分である豆乳発酵液「ソイセラム」を配合したスカルプDボーテは頭皮の肌タイプによって「脂性タイプ」「乾燥タイプ」「混合タイプ」の3種類から選ぶことができるようになっています。

CA101 薬用 ブラックシャンプー|墨で頭皮環境を整える

昔から「髪はカラスの濡羽色」といわれているように、しっとりとしてツヤのある黒髪は美女の代名詞でもありました。そんな髪の毛を実現してくれるのがCA101薬用ブラックシャンプーです。
このシャンプーには薬用炭や海泥が配合されており、頭皮に滋養を与えて毛髪にツヤとコシを与えてくれます。お値段のほうも260mlで2,800円(税別)とリーズナブルなわりには育毛効果に優れており、真っ黒でふさふさした髪をキープしたい人にはぴったりです。

バイタリズム 女性用|口コミでも人気

ドラッグストアで売られている育毛シャンプーの中でも特に人気が高いのがバイタリズム 女性用です。これまでに累計で100万個が売れているこの人気シャンプーには毛髪・頭皮ケアの新成分である「ピロミジロール」が配合されています。AGA治療を行っている研究所が開発したこの新成分には育毛・保湿成分が豊富に含まれており、続けて使用することで育毛効果を実感することができます。
石油系の界面活性剤は一切使用しておらず、植物由来のグルコシド系洗浄剤で優しく頭髪を洗ってくれます。香りもラベンダーやゼラニウム、ローズなどのフェミニンなハーバルフローラルですから、薄毛にとっては大敵であるストレスフリーのぜいたくなシャンプータイムを満喫することができます。

お気に入りのシャンプーを見つけてください

けっこうお手軽な価格で十分な薄毛対策ができるのがドラッグストアで市販されている育毛シャンプーのメリットです。それぞれに使用感や香り、指通りなどが違いますので、口コミなども参考にしてお気に入りのシャンプーを見つけたいものです。