2018.02.07
抜け毛

髪の毛の抜け毛は栄養不足が原因?上手にサプリを活用して憧れ美髪を手に入れよう!

最近、抜け毛が増えてきたという方は、抜けた毛を観察してみてください。もし、細くて弱々しい髪が抜けていたのであれば、髪の栄養不足が原因かもしれません。普段の食事から栄養を摂りつつ、上手にサプリを活用して栄養を補いましょう。こちらでは、髪の成長に必要な栄養素や抜け毛を防ぐのに役立つ育毛サプリについてご紹介します。

「髪の毛にはどんな栄養素が必要なの?」

髪の毛には様々な栄養素が必要です。どれか1つでも不足すると、健康な髪を作れなくなる可能性があるため、バランスの優れた食事を心がけましょう。それでは、髪の成長に必要な栄養素をご紹介します。

◇三大栄養素

タンパク質とミネラル類、ビタミン類は三大栄養素と呼ばれ、髪の成長だけではなく身体のあらゆる機能を保つために必要な栄養素です。それぞれが持つ髪に関する働きをご紹介します。

タンパク質

髪を構成する成分のうち、90%以上をケラチンというタンパク質が占めています。ケラチンは、アミノ酸の一種でできており、アミノ酸はタンパク質が分解されたものです。そのため、タンパク質を摂ることがアミノ酸を摂ることに繋がります。タンパク質の不足は髪の材料不足に繋がるため、抜け毛の原因となります。

ミネラル類(亜鉛、鉄分など)

ミネラル類には、亜鉛や鉄分などがあります。亜鉛は、髪を構成するケラチンを作るために必要な栄養素であるため、不足すると抜け毛に繋がります。また、鉄分不足も抜け毛に繋がる可能性があります。鉄分は、全身に酸素を運搬する血液中のヘモグロビンの材料であるため、鉄分が不足すると頭皮や髪が酸素不足になり、正常に機能しなくなる可能性があるのです。

ビタミン類

ビタミン類には、タンパク質を髪の素となるアミノ酸へ変える働きがあります。つまり、タンパク質を摂っていても、ビタミン類が不足していると髪の成長に悪影響が及ぶのです。また、各種ビタミンは頭皮の新陳代謝や弾力などに関係しているため、不足すると頭皮環境が乱れる原因となります。

◇三大栄養素以外に摂った方がいいもの

三大栄養素の他にも、髪の成長のために意識的に摂った方がよい栄養素があります。次のような成分を摂りましょう。

イソフラボン

イソフラボンには、女性ホルモンと似た働きがあります。薄毛は男性ホルモンの影響で起こる場合があるため、女性ホルモンを増やして男性ホルモンを抑えることで抜け毛を軽減できる可能性があるのです。

アントシアニン

アントシアニンには抗酸化作用があるため、髪の毛の酸化を抑えて健康をサポートする働きが期待できます。

アルギニン

アルギニンには、血管を拡げて血流を促す働きがあるため、頭皮の血流も促されて髪に栄養が届きやすくなります。つまり、アルギニンは髪を作る過程をサポートする栄養素なのです。

シトルリン

シトルリンはアミノ酸の一種で、血管を拡げて血流を促す効果があるといわれています。アルギニンと一緒に摂ることで、相乗効果によって高い効果が期待できます。

「髪の元になる栄養素はまんべんなく摂らないと効果がない!」

タンパク質やビタミン、ミネラルなどは、バランスよく摂る必要があります。どれかだけたくさん摂っていても、他の栄養素が足りていないと健康な髪を作ることはできません。肉や魚、大豆製品、野菜類、果物など様々な食材を摂ることを意識しましょう。

「髪の毛の栄養補給には育毛サプリがおすすめ!」

上記のように、髪に良いとされる成分が入った食べ物はたくさんあります。しかし、食べることで摂取しようとするとなかなか長続きしないのも現実です。髪の栄養補給という目的はあっても、忙しかったり面倒になったりしてうまくいかないという人も多いでしょう。そうした方におすすめなのが育毛サプリです。髪の成長を促したい。そういう目的で食生活の改善を考えたなら、とりあえず、簡単な方法として育毛サプリで髪の栄養補給をしてみてはいかがでしょうか。

「育毛サプリを選ぶ3つのポイント」

様々な育毛サプリが販売されているため、自分に合った育毛サプリを上手く選ぶことが大切になってきます。育毛サプリを選ぶときの3つのポイントをご紹介します。

食生活で足りていない栄養素が含まれている

育毛サプリを選ぶ際には、普段の食事で補いきれない栄養素が含まれているか確認しましょう。例えば、外食が多いと野菜や果物が不足するため、ビタミンが足りなくなります。この場合、ビタミンが含まれていない育毛サプリを選んでも、育毛効果は期待できないでしょう。具体的にどの栄養素が足りていないかわからない場合は、育毛に関わる様々な栄養素を含む育毛サプリを選ぶことをおすすめします。

含まれている成分に期待ができる

育毛サプリには、育毛とは関係ない成分が含まれていることがあります。それにより、無駄に価格が高くなっているケースもあるため、育毛を目的とした成分だけが配合されている育毛サプリを選ぶことをおすすめします。

無理なく続けられるお手頃価格

育毛サプリは長く続けることで効果を実感できるものであるため、予算に合わせて選ぶことが大切です。毎月数万円もかかる育毛サプリを始めても、長く続けることは難しいでしょう。

育毛サプリは「 iqumore(イクモア)」がおすすめ!

育毛サプリを試してみるのであれば、iqumore(イクモア)がおすすめです。髪を作るために必要なケラチンや亜鉛の他、イソフラボンやアルギニン、シトルリンなど全部で10種類もの成分が含まれています。また、サプリを選ぶときに気になる添加物については、保存料や着色料、香料を使っていないため安心です。

一番お得なコースの「トク得コース」は、90日分入っていて初回限定5,980円(税抜)で、1日あたりの金額は66円となっています。2ヶ月目からは12,549円(税抜)ですが、それでも1日あたり139円とお得です。このように、iqumoreは育毛サプリを選ぶ条件を全て満たしています。

抜け毛を減らすためには、髪の成長に必要な栄養をしっかり補うことが大切です。育毛に役立つ栄養だけが含まれたお手頃価格のiqumoreを始めて、美髪を手に入れましょう。