2018.02.20
育毛

育毛にも効果があるの?女性の髪にオススメのツボとヘアケア

髪のボリュームが気になる、シャンプーした後の排水溝に溜まった抜け毛が気になる…
女性にとって、自信がなくなり一度気になりだすとキリがないのが髪のお悩みですよね。

育毛剤やシャンプーなどを使用していても髪が気になる、そんな方にオススメの育毛ケアなのが『ツボ』です!
ツボというと難しく感じてしまいますよね。
でも大丈夫!
簡単に覚えられて、日常のヘアケアに取り入れやすいツボがたくさんあります♪
今回はその中でも育毛に良いと言われているツボを二つご紹介いたします。
育毛にとって大切なストレスの解消やリラックスにもつながりますので、毎日のヘアケアにぜひ取り入れてみてください。

万能のツボ『百会』

百会は万能のツボと言われており、緊張をほぐしリラックス効果が期待出来ます。
リラックスすることで血流が促進され、育毛はもちろん、お肌のためにもおすすめのツボです。
育毛ケアと同時にお肌のケアも出来るなんて、女性にとっては嬉しいですよね。
場所は簡単、両耳の穴の延長線と頭頂の交わることころになります。
少しへこんでいるので分かりやすいツボです。
息を吐きながら、中指の腹で気持ちがいい程度の圧で押してあげてください。

血流のためのツボ『風池』

場所は首の後ろ側、中央にくぼみがあり、その左右にある縦に走る筋肉から指1本分外側に位置します。
このツボは後頭部の筋肉をほぐし、血流を改善すると言われています。
血流をよくすることは育毛のためには欠かせません。
また『風池』は眼精疲労や頭痛にもおすすめのツボです。
『風池』のツボを押すときは目に向かって押す感覚でプッシュします。
ストレス解消にもおすすめですよ。

ツボはいつ押すのがオススメ?

いずれのツボも息を吐きながら、リラックスした状態で押すことがオススメです。
でもわざわざツボを押す時間を取るなんて、忙しい女性には難しいですよね?
そこでオススメなのが、日常のヘアケアに取り込むこと。
わざわざ時間を取るのではなく、シャンプー中やバスタブに浸かっている間など、毎日の入浴中に育毛ケアを取り込んではいかがでしょうか?

体の内側からと外側からのケアを組み合わせることで、変化をご実感いただきやすくなりますよ。
育毛のインナーケアには、女性に嬉しい成分がしっかり入ったサプリメント『イクモア』がオススメです♪
ぜひお試しくださいませ。