2018.02.23
抜け毛

女性の抜け毛、気になるその原因は?

シャンプーの後の排水溝、ドライヤーの後の床、ブラッシングの後のブラシ…抜け毛の量にハッしたことはありませんか?
髪は毎日自然に抜けるものですが、その量の多さに不安に駆られる女性も多いのでは?
そもそも抜け毛が発生する原因は何なのでしょうか。

女性の抜け毛の原因は?

女性の抜け毛、その多くは下記の五つが原因だと言われております。

頭皮のダメージ

間違った方法でのシャンプーや髪の乾かし方が原因で、抜け毛を招いてしまうことが考えられます。
過度なパーマやカラーリングも、薬剤が日々改良されているとはいえ、頭皮や髪には刺激になります。
また髪の分け目が常に同じ、髪を引っ張るようなヘアスタイルを続けている方も多いのでは?
これらも髪の一部分にとって刺激となり、抜け毛を招く原因の一つです。
秋は抜け毛が増えると言われていますが、紫外線を浴びることも、お肌と同じく頭皮や髪のダメージとなると言われています。

女性ホルモンのバランス

出産後に抜け毛が増える、これもよく耳にしますよね。
これは急激なホルモンバランスの変化により、髪の生える周期が乱れてしまうことが原因です。
また更年期障害も女性ホルモンの低下を招きます。
そのため髪の成長を招くエストロゲンが減少し、髪が細くなったり、抜け毛が増えるなどの症状が起こりやすくなります。

ストレス

ストレスは交感神経を刺激し、緊張状態を招きます。
緊張状態が続くと血流が悪くなり、血液の供給が滞ります。
その結果、頭皮や髪に栄養が行き渡らなくなり抜け毛が生じると言われております。

過度なダイエット

女性の中にはダイエット後、抜け毛の量に驚いたことがある方も多いのでは?
これは食事制限により栄養が行き渡らなくなり、ホルモンバランスが乱れることが原因です。
ストレスで発毛周期が乱れることは、先に紹介した通りです。

生活習慣

忙しい女性の中には、食事を3食摂ることがままならない方も多いですよね。
でも慢性的に食事が摂れなかったり、偏った食事が続くと、頭皮や髪にまで栄養が行き渡らなくなります。
そして睡眠不足、過度なアルコールや喫煙も血流が悪くなり、抜け毛を招くと言われております。

女性の抜け毛、その対策は?

抜け毛の原因の中には、ストレスなど自分ではコントロールが難しいものもありますよね。
でもそこで諦めてはもったいない!
忙しい女性でも出来る抜け毛対策があります。

体は食べたもので出来ている、よく耳にする言葉ですよね。
これはもちろん髪の毛にも当てはまります。
忙しい女性が3食気を配るのは難しいですよね。
そこでサプリメントで効率よく、抜け毛対策のための栄養を摂ることがオススメです!
髪のための栄養はもちろん、頭皮の血行のために巡りをよくする成分も含まれていると更にいいですよね。
イクモアは髪のための成分はもちろん、巡りお手伝いする成分も含まれています!
毎日3粒飲むだけ、お手軽な抜け毛予防を取り入れてみてはいかがでしょうか?