2019.02.12
薄毛対策

つむじ割れを隠せるパーマ40選!薄毛女性におすすめのおしゃれパーマ集

年齢を重ねるにつれてつむじの辺りの毛が薄くなってきた、いわゆるつむじ割れのトラブルが気になりだしたという女性は多いのではないでしょうか。

薄毛はデリケートな問題ですから、人に相談しづらく、美容院でおしゃれな髪型にしてもらうのもためらってしまうという方もいるでしょう。

つむじ割れを上手に隠すには髪型を変えてみることも重要で、特にパーマスタイルがおすすめです。パーマをふんわりとかけることによってつむじの部分をうまく隠してボリューム感のあるヘアスタイルを演出することができます。

今回はつむじ割れ対策に最適なパーマをいくつかご紹介していきたいと思います。

つむじ割れはパーマで隠すことができる

つむじ割れというのは頭頂部の毛が薄くなってつむじが目立つようになり、薄毛がより顕著に見える現象のことです。

特に毛が細くて直毛タイプの人だとこのつむじ割れが余計気になりますが、増毛エクステやパーマ、部分ウィッグなどで上手に隠すことができますが、つむじ割れを隠す方法の中でも最も手軽でしかも費用もあまりかからないのがパーマです。

パーマをかけることによって髪の根元がふんわりと起こせるだけではなく、毛先にも動きが出てきますのでつむじ割れを隠しやすくなります。

つむじ割れの女性におすすめのパーマ

つむじ割れを目立たなくするおすすめパーマをご紹介していきます。

つむじ割れにおすすめのパーマ


根元がふんわりと立ち上がるため、つむじ周りの髪の毛がぺたんと倒れなくなりますし、根元にだけパーマをかけるので、パーマスタイルにしたくない人でもつむじ割れを隠せる

画像引用元:インスタグラム

つむじの分け目をなくすパーマ


同じ分け目を続けていると、髪の重さがかかってしまい、つむじの分け目が目立つ原因となります。
そこでつむじの割れている箇所にパーマをかけることによって、髪の重さに負けずにふんわりさせることで、つむじの分け目を目立たせなくすることができます。

画像引用元:インスタグラム

トップにボリュームを作るパーマ


トップにボリュームを出すなら、髪にかかるダメージを抑えることが重要です。髪の元々のハリやコシへの影響を少なくすることで、トップにボリュームのあるパーマをかけることができます。

画像引用元:インスタグラム

ポイントパーマでボリュームアップ


ポイントパーマは髪へのダメージが少なく、ピンポイントでボリュームを出すことができるので、ショートからロングまでスタイルを選ばずボリュームアップをすることができます。

画像引用元:インスタグラム

頭皮を傷めないパーマ


頭皮を傷めないパーマを希望する方は薬を頭皮につけないデジタルパーマがおすすめです。パーマ液などの薬剤を使わずに熱でパーマをかけるもので、髪と頭皮へのダメージを与えずにボリュームのあるパーマをかけらます。

画像引用元:インスタグラム

ショートヘアのパーマ


ショートヘアは根元から毛先までパーマをかけることで、つむじ割れや薄毛の方でも簡単にボリュームを出すことができます。また、全体的に軽さが出てつむじ割れが起きにくくなります。

画像引用元:インスタグラム

つむじ割れの形ごとにおすすめのパーマ

画像引用元:HAIR

パーマはつむじ割れの形に合わせてかけることで、より有効的につむじ割れを改善することができます。ここでは、つむじ割れの形ごとにおすすめのパーマを紹介していきます。

つむじが2つある薄毛を隠すパーマ

ポイントパーマをかけると、根元にだけボリュームをだすことができ、根元部分にボリュームが出ることによって、つむじが2つある薄毛部分がカバーされるので、スタイルをナチュナルに仕上げることができます。

つむじが3つある薄毛を隠すパーマ

  • 毛先にしっかりとしたパーマをかけると髪全体のボリュームが増すので、薄毛を目立たなくさせる効果があります。また、ランダムに巻いたパーマは毛先にも軽さが出るので、さらにボリュームを増すことができます。

つむじが縦長の薄毛のパーマ

根元にパーマをかけて分け目をなくすことで、縦の分け目による薄毛を目立たなくなります。
同じ分け目で分け続けると薄毛の原因にもなりますので、パーマで分け目を変えやすくすることが大事です。

つむじが横にある薄毛のパーマ

  • トップにボリュームを出すパーマは低刺激のパーマ液を使うことが前提
  • 髪のハリ・コシがしっかり残ったままボリュームアップすることで、つむじが横にある薄毛を隠せる

つむじが枝分かれしている薄毛のパーマ

デジタルパーマはしっかりとしたカールがかかる上にボリュームが出やすいパーマですので、つむじが枝分かれしている薄毛も目立たなくさせることができます。

つむじが後ろにある薄毛のパーマ

毛先から根元までパーマをかけることで、動きのあるスタイルを表現しながら、つむじが後ろにある薄毛を目立たなくすることができます。また、全体がボリュームのある無造作なヘアスタイルになるので、ナチュナルな仕上がりになって薄毛が気にならなくなります。

その他の女性におすすめのパーマ

パーマは種類やかけ方を工夫することで、つむじ割ればかりか薄毛にも対応できますが、ここではつむじ割れや薄毛の方以外にもおすすめのパーマスタイルも紹介していきます。

無造作パーマ


画像引用元:HAIR

無造作パーマはアンニュイな雰囲気と大人感が出るヘアスタイルです。程よい抜け感とこなれ感を同時に出すことができ、シンプルな服装によく合います。
パーマをかけることでオイルやムースで簡単にスタイリングできるので、ショートからロングまでどの長さでも似合いアレンジもしやすい点から女性に人気が高いスタイルです。

デジタルパーマ


画像引用元:アクア 表参道

クオリティの高いスペシャルハイライトがおしゃれで、透明感が出やすく色の持ちも良いことから、女性の間で人気が高まっています。もちろん中高年の女性にもおすすめできるパーマです。

ルーズパーマ


画像引用元:HAIR

女性らしさをアップしてくれるルーズパーマは小顔効果も期待できます。ムースとワックスで簡単にスタイリングができるのもポイントが高く、人とは違ったおしゃれをしたい方におすすめです。

ウェーブ


画像引用元:アクア 表参道

ハイライトの入れ方で個性が光るパーマなので、セミロング~ロングヘアの人なら一度は挑戦してみてほしいウェーブパーマです。さらにウェーブを引き立たせるにはフェミニンな服装がおすすめです。

ゆるふわパーマ


画像引用元:HAIR

髪にボリューム感を持たせたいのなら何と言ってもこのゆるふわパーマが一番です。ロングでもミディアムでもかけることができ、お手軽にかわいい雰囲気を作れます。

ワンカール


画像引用元:アフロート ルヴア

お手入れが簡単な割に見栄えのするのがこのワンカールです。ブラウスやワンピースなどの清楚系ファッションがよく似合います。

エアリーパーマ


画像引用元:barbarohair

ナチュラルなカーブがかわいいエアリーパーマは自然乾燥させるだけでゆるふわのヘアスタイルを保てます。ショートスタイルにかけると大人のかっこよさを感じさせるスタイルになります。

フラッフィパーマ


画像引用元:Hair salon robin

華やかでフェミニンなイメージのフラッフィパーマは女性なら一度は挑戦してみたいスタイルです。ボブスタイルでもかけられて、かわいらしいゆるふわの雰囲気を出すことができます。

カーリーヘア

画像引用元:HAIR

以外とお手入れが簡単なのがこのカーリーヘアです。根元から立ち上がるので、薄毛対策にもぴったりです。ゆったりとさせたソフトカーリーヘアは大人の女性にぴったりです。

毛先パーマ


画像引用元:アクア表参道

毛先に重点的にパーマをかければ髪の毛に動きが出ておしゃれな感じを演出できます。髪のボリュームが出にくい方におすすめのパーマです。

外巻きパーマ


画像引用元:HAIR

パーマはかけたいけれどロングヘアのさらさら感もキープしたいという人には最適なのがこの外巻きパーマです。全体の毛先を外ハネにし、トップは内巻きにすることで、おしゃれなこなれ感が出ます。

ソバージュ


画像引用元:HAIR

最近のソバージュはネオソバージュと呼ばれ、少し緩めのアレンジしやすいスタイルになっています。手がかからなくてショートでもロングでも似合いますので、おしゃれ感を大切にしたいのならソバージュがおすすめです。

ボディパーマ

画像引用元:HAIR

さりげないおしゃれが好きな女性ならボディパーマがおすすめです。根元から立ち上げるパーマですので、ショートからミディアムくらいの長さが長持ちします。

スウィートカーリー


画像引用元:HAIR

どうせパーマをかけるのならゴージャスで女の子っぽい感じにしたいというのならスウィートカーリーが一番です。髪全体に動きが出るので、薄毛が目立ちにくくなります。

内巻きパーマ


画像引用元:HAIR
お嬢さまっぽい雰囲気を大切にしたいのなら内巻きパーマが最適です。ショートからロングまでかけられて、女性っぽさを出すことができます。

ナチュラルウェーブ


画像引用元:HAIR

伸ばしかけの中途半端な長さの髪も、ナチュラルウェーブならきれいにまとまります。単純なポニーテールやまとめ髪でもきまって見えますし、アンニュイな雰囲気を出すことができます。

波ウェーブ


画像引用元:HAIR

ナチュラルだけでは物足りない、パーティにもぴったりのヘアスタイルを探しているのであればこれがおすすめです。アレンジの仕方によっては外国人のような抜け感が出るパーマです。

ランダムウェーブ


画像引用元:サロン・ド・ショコラ

一味違うパーマで他の女性と差をつけたいときはランダムウェーブがぴったりです。エアリーな毛束がシルエットを軽く見せて柔らかい雰囲気を出せます。

マーメイドウェーブ


画像引用元:HAIR

幻想的でクールなイメージを与えるマーメイドウェーブはブルーのカラーリングと合わせるのが理想的です。外国人セレブのような大人の女性を演出できます。

クラシカルウェーブ

画像引用元:HAIR

しっかりかければパーティにもオフィスにもアレンジなしで使え、ゆったりとかければフェミニンなイメージになるのがクラシカルウェーブです。

アンニュイカール


画像引用元:HAIR

さりげなさとクールな印象がポイントのアンニュイカールは色もアッシュグレーにするとおしゃれです。

くびれカール


画像引用元:CORSO by k-two 阪急西宮ガーデンズ店

スタイリッシュで活き活きとしたイメージのくびれカールは働く女性にぴったりです。

スパイラルパーマ


画像引用元:HAIR

らせん状にかけるスパイラルパーマはイメージチェンジしたいときにおすすめです。根元はしっかり、毛先部分に行くほど少し湿っている程度で乾かすと長持ちします。

縦ロール


画像引用元:KELUA

少女マンガのヒロイン風のヘアスタイルに憧れているのなら縦ロールが最適です。しっかり巻くと弾むような巻き髪を、ゆるく巻くとこなれた雰囲気のあるシルエットを楽しめます。

ミックスカール


画像引用元:Superbe hair Studio

きれいなグラデーションとウェーブが印象的なミックスカールはロングヘアの人に最適です。

パーマで隠せるつむじ割れ

パーマで隠せるつむじ割れには薄毛タイプと毛にボリュームがないタイプの2通りがあります。

  • つむじ割れによる薄毛

まず、つむじの部分の毛が薄くなってしまったためにつむじというかつむじ部分の地肌が露出しているタイプのつむじ割れでは、その部分をうまく隠すようなヘアスタイルにしなければなりません。
長いストレートヘアの人などはつむじがもろに見えて薄毛になっているのを隠せませんから、適当に上の方をカットしてパーマをかけることでつむじ割れをうまく隠すようにすることが大切なポイントです。

  • つむじ割れによるぺたんこの根元

薄毛ではないけれどつむじ部分の髪の毛がぺたんこの人はパーマでボリュームを出してこれを隠します。

パーマでは隠せないつむじ割れ

ほとんどのつむじ割れはパーマをかけることによってうまく隠すことができますが、中にはパーマで隠せないケースもあります。

  • 頭皮の状態が悪くパーマをかけられないとき

まず、頭皮の状態が悪くてパーマをかけられない人は他の方法でつむじ割れを隠すことを考えなければいけません。頭皮に一時的に湿疹が出ているだけであればその湿疹を治療した段階でパーマをかけることができますが、以前パーマをかけたことによってアレルギー接触皮膚炎になった人もパーマはやめたほうが良いでしょう。

  • 髪の毛が傷んでいてパーマをかけられないとき

頭皮の状態はよくても髪の毛自体が傷んでいてパーマをかけられない人もいます。これはカラーリングのし過ぎ、あるいはパーマによる場合が考えられます。

つむじが薄い女性におすすめの髪型

パーマをかける・かけないの前にヘアスタイル自体もつむじ割れを隠すためには重要なポイントとなります。

つむじの部分の薄毛が目立つ、あるいは毛がぺったんこになっていてつむじがいやに目立ってしまい困っているという人は思いきってショートヘアにしてしまうのが得策です。

ロングヘアにしていると髪が重くて下に引っ張られるため、どうしてもつむじの辺りの毛がぺったりとして薄毛が目立つことになってしまいます。

その点、髪を短く切ってしまえば髪の毛全体が軽くなりますので、毛の根元が立ち上がりやすくなります。

髪をショートにしてさらにパーマをかければボリュームを出しやすいばかりか毛先に動きが出ますので、つむじをうまく隠すことができます。

つむじ割れをスタイリングで隠す方法

つむじ割れはスタイリングの工夫次第でも十分に隠すことができます。この場合、アイロンまたはカーラーを使って上手にスタイリングをしましょう。

アイロンを使ったスタイリング

【アイロンを使ったスタイリングの手順】

  1. 気になる分け目の端と端を合体させて根元にアイロンをあてます。
  2. 片側にあてたら少し冷まし、逆側も同じようにあてます。
  3. 立ち上がりが足りない場合は繰り返します。
  4. 頭の中央は後ろに流します。

カーラーを使ったスタイリング

【カーラーを使ったスタイリングの手順】

  1. 濡れたか髪を割れている方向と逆に根元から乾かします。
  2. 乾いたらトップなどの割れている分け目をまたぐようにしてカーラーを根元近くまで巻きます
  3. 巻き終わったらドライヤーの冷風で冷まします。
  4. カーラーを外しても根元が立ち上がっていれば完成です。

パーマやカット以外のつむじ割れ対策

つむじ割れ対策にはこれまでに述べてきたパーマやカット以外にも方法があります。ウィッグやエクステなどが効果的な対策の一例です。ヘアケアにあまり時間をかけたくない人には最適かもしれません。

つむじ隠しのウィッグをつける

つむじ隠しのウィッグはつむじ部分をポイント的に隠すことができるのがメリットです。フルサイズのウィッグとは違い、ウィッグ自体も小さくクリップで簡単に装着できますから気軽に試すことができます。ハイクオリティの仕上がりを希望するのであればオーダーメイドにすることにより、色・質感共に自然な仕上がりにできます。

エクステでボリュームを増やす

  • 増毛エクステはウィッグよりもさらに仕上がりが自然に見えるというメリットがあります。一度エクステをしてもらえば毎日特別な手入れをする必要もないため楽に使用することができますし、費用もそれほど高くありません。

まとめ

つむじ割れは多くの女性にとっては深刻な問題ですが、パーマやエクステなどで上手に隠すことができます。

パーマには数多くの種類がありますから、自分の髪質や長さ、顔の形に合わせてぴったりのパーマを選びましょう。