2019.01.14
育毛

DHCボリュームトップの副作用は?気になる育毛効果はある?

薄毛が気になる方にとって、薄毛予防のための生活習慣の改善や、育毛剤の使用などは、とても気になることですが、サプリメントについて気になる方も少なくないでしょう。ここでは、薄毛の悩みに内側からアプローチしてくれるという、DHCの複合サプリメント「ボリュームトップ」について、その育毛効果や副作用について、詳しくご紹介します。

DHCボリュームトップとは?どんなサプリメント?

DHCボリュームトップとは、どのようなサプリメントなのでしょうか。その特徴について詳しくご紹介します。

・腸内環境を整えて髪の栄養を吸収しやすくする
他の育毛サプリにはあまり配合されていない成分のHTコンセントパウダーが含まれていて、腸内環境をよくしてくれます。腸内環境を整えることで、サプリに含まれる栄養成分を吸収しやすくして、より高い効果を得られるでしょう。

・男性型脱毛症対策にも効果がある
男性型脱毛症の原因といわれている活性型男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)、そのDTHの働きを抑制する効果をもつナツシロギクが配合されています。女性でも、DHTが原因となって薄毛が進行することがあるので、男性だけでなく女性にも効果があるでしょう。

・頭皮の血行促進効果がある
頭皮の血行促進効果のある高麗人参が含まれています。髪の健康は、頭皮の健康から導かれるので、頭皮の血行促進は、薄毛の予防や改善に効果があります。

・総合的な効果が期待できる
ほかにも、髪の成長を促進する女貞子エキスやカンレンソウエキスなどが配合され、髪や頭皮の原料さなる成分のコンブ末なども含まれています。

腸内環境を整えて、髪に大切な栄養の吸収をよくし、男性型脱毛症対策や頭皮の血行促進にも効果があるので、髪と頭皮の健康に総合的な効果が期待できるでしょう。

ボリュームトップの成分は?

上述したような成分の配合される特徴を持つ育毛サプリメントのボリュームトップですが、ほかにも、さまざまな成分が含まれています。

・成分の60%が芋からできている
主な主成分の配合量が公開されているのですが、驚くべきことに全体の60%が芋なのです。上述したHTコンセントパウダーは、ジャガイモ末906mgと菊芋末576mgとメカブ末78mgの組み合わさったものです。ジャガイモと菊芋とメカブという、この3つの食品を組み合わせることで、腸内環境をよくし、頭皮を活性化することにつながるのです。

・髪や肌を健康に保つパントテン酸
ビタミンB群のひとつで、体内の酵素を活性化する働きがあり、三大栄養素のタンパク質や脂質、炭水化物の代謝を助け、ストレスへの適応を助けることで、髪や肌を健康に保ってくれます。主にレバーや鶏肉、うなぎやアボガドなどに含まれます。

・亜鉛
味覚を正常に保ち、皮膚や粘膜の健康を助ける栄養素で、抜け毛予防にも効果があります。主に牡蠣やうなぎなどに含まれる成分です。

・豚レバーペプチド
豚レバーは、亜鉛が多く含まれるほか、コラーゲンも含まれています。アミノ酸も豊富に含まれるので、強い髪を作るために役に立つ成分です。

・クコエキス末
中国原産のクコの実は、漢方に使われることもあり、血行をよくする働きがあります。ゲルマニウムも含まれ、新陳代謝を活発にしてくれるので、頭皮の老化を防いでくれるでしょう。

ボリュームトップに気になる副作用は?

ボリュームトップの成分のほとんどは、生薬や自然由来の成分となっています。髪にダメージを与えるような危険な副作用はほとんどないといっていいでしょう。

・服用する際の注意

配合されている食品に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が出る可能性があります。全成分が公開されているので、含まれている原料にアレルギーがないかどうか確認してから、服用するようにしてください。それでも、体調に異常を感じたら、すぐに飲むのをやめるようにしましょう。

ボリュームトップの活用方法

ボリュームトップは、生薬や自然由来の成分が主に含まれている育毛サプリメントなので、飲んだらすぐに劇的な効果が得られるというものではありません。髪や頭皮のための健康な生活習慣や食生活、育毛剤や育毛シャンプーを使うなどするのと並行して利用すると、高い育毛効果も得られるでしょう。

・飲む期間は?
サプリメント全般にいえることなのですが、人によって相性があります。毎日を健康的に過ごすためのサポートとして服用し、基本的には3ヶ月を目安に、様子を見るようにしましょう。

・薬との併用は?
サプリメントと医薬品は、併用することで、思わぬ相互作用が出る可能性があります。医療機関で処方される薬を服用している方は、担当医に相談するようにしましょう。また、市販の医薬品を服用されている方は、購入された店の薬剤師に相談してください。

ボリュームトップの気になる口コミは?

実際にボリュームトップを使用した人の口コミをご紹介します。

 

・Twitterの口コミ
DHCのボリュームトップを飲み始めてから前髪のうぶ毛が太くなってきたし、洗髪時の抜け毛が少なくなった。くじけずに3ヶ月間飲んでよかった

・アットコスメ(@cosme)の口コミ
ここ数年、抜け毛がひどくなり、1年前の今頃は、恐怖を感じるほど抜けて、精神的にも参ってしまい、いくつかサプリメントを飲み始めました。

最初はミレットエキスを飲んでいたのですが、プエラリアミリフィカが配合されているせいか、生理周期は乱れたことがありました。直接関係ないのかもしれませんが、子宮筋腫が急激に大きくなったこともあり中断しました。

ボリュームトップは食物や漢方由来の成分が中心なので安心して飲み続けられています。

飲み始めて約半年経ちますが、明らかに抜け毛が減りました。現在抜け毛は減っていますが、予防のためにも今後も飲み続けたいと思います。

・Amazonの口コミ
二ヶ月間飲んだ結果、髪の一本一本が太くなり全体のボリュームが増えてきたので油断して次の二ヶ月飲まなくなったら、また髪の毛が細くなり始めて、抜け毛が目立つようになってしまいました。やはり続けることも大事ですね。

ボリュームトップがおすすめできる人は?

ボリュームトップは、育毛サプリメントなので、薄毛に悩む女性や男性に効果が期待できます。さらに、ほかの育毛サプリメントにはないような独自の成分が配合されていることから、以下のような方にもおすすめできます。

・便秘に悩む女性
HTコンセントパウダーが含まれ、腸内環境をよくしてくれるので、薄毛と共に、便秘にも悩む女性にも効果が期待できるでしょう。

・冷え性に悩む女性
血行をよくする成分が多く含まれていることもあって、薄毛と共に、冷え性に悩む女性にも効果があるといえるでしょう。

他にもおすすめの薄毛対策サプリ

DHCボリュームトップ以外にも、おすすめの薄毛対策サプリメントをご紹介します。

・イクモア

根元からのハリとコシの違いを実感でき女性のための育毛サプリで、94.5%以上が天然由来成分でできています。
髪や頭皮の健康に効果の得られる厳選した18種類の植物成分がギュッとつまり、7つの無添加で、安心安全に服用することができる、おすすめの育毛サプリメントです。

まとめ

薄毛は男性だけでなく、女性にも悩んでいる方が多いので、育毛サプリメントの効果が気になる方は多いでしょう。DHCボリュームトップは、独自成分の配合で腸内環境を整え、髪や頭皮に効果のある栄養を吸収しやすることで、育毛効果が期待できるサプリメントです。サプリの服用と共に、普段の食生活からも髪の毛に良い栄養素をうまく摂取して、髪の健康に気を配りましょう。