2018.04.12
薄毛対策

女性の育毛におすすめ!血行を良くするマッサージ方法

薄毛に悩んでいる女性には、頭皮マッサージがおすすめです。頭皮マッサージには、頭皮の血行を良くして健康な髪が生えやすい状態を作ったり、抜け毛や白髪を防いだりする効果があります。エステや美容院に行かなくても、自宅で簡単に行えるため、ぜひお試しください。こちらでは、頭皮マッサージのメリットとやり方についてご紹介します。

女性の薄毛を改善する!頭皮マッサージとは?

女性の薄毛対策に役立つものに「頭皮マッサージ」があります。頭皮マッサージはエステや美容院で行ってもらえますが、自宅でも行えます。道具を特に使わず、自分の手だけで行えるため、ぜひ試してみましょう。

頭皮マッサージを行うと、さまざまなメリットがあります。薄毛の原因には、頭皮の血行不良が関わっているケースが多くあります。そのため、マッサージを行うことで、血の巡りが良くなり、薄毛改善が期待できるのです。また、硬くなった頭皮がマッサージで柔軟になることで、毛母細胞が活性化し、髪が生えやすくなるとも言われています。バランス良く栄養を摂っていても、頭皮の血行が悪いと、頭全体に栄養を行き渡らせるのは難しくなります。育毛のためにも、ぜひ頭皮マッサージを始めてみましょう。

頭皮マッサージの嬉しい効果は?

頭皮マッサージには、健康的な髪が生えてくることや抜け毛を減らすこと、白髪を防ぐことといったように、さまざまな効果があります。

健康的な髪が生えてくる

女性の薄毛のほとんどは「びまん性脱毛症」という症状から来ています。これは、髪が細く弱くなり、全体が薄くなる症状です。びまん性脱毛症の方の頭皮は血行が悪くなっており、毛母細胞が弱っているため、強い髪の毛を作れなくなっています。しかし、頭皮マッサージを行えば、頭皮の血行やリンパの流れが改善され、頭皮環境を良くできます。毛母細胞も活性化され、健康的な髪が生えてくるのです。

抜け毛が減る

女性の抜け毛は、生活習慣の乱れやストレスによって、女性ホルモンの分泌量が低下することが原因として考えられています。女性ホルモン分泌量が減ると、ヘアサイクルが乱れて、成長途中の髪まで抜けてしまいます。しかし、頭皮マッサージをすれば頭皮の血行が良くなって、ヘアサイクルを元に戻せる可能性があるのです。

白髪を防ぐ

頭皮マッサージには、さらに白髪が生えるのを防ぐ効果もあります。白髪の原因は、毛根の幹細胞の近くにあるメラノサイトの機能が低下し、髪の毛に色をつけられなくなることです。マッサージをして頭皮の血行が良くなれば、メラノサイトが活性化し、白髪を減らすことが期待できます。

正しい頭皮マッサージの仕方

頭皮マッサージは、生え際と頭頂部、側頭部に分けて、次のような手順で行います。まず、生え際をマッサージする際は、おでこに沿って両手の指を置いてください。親指は耳の上、小指は生え際の真ん中あたりにくるのが目安です。それから指の腹を使って頭皮を上下にゆっくり動かしましょう。

次は頭頂部です。まずは、両手で頭皮を覆うようにして指を置きましょう。そして、頭皮を頭頂部に少しずつ寄せていくようなイメージでマッサージします。それから頭頂部から指で円を描くように周辺をマッサージしていきます。

最後に側頭部です。耳たぶを覆うようにして、人差し指から小指までを耳の後ろに置いてください。そして、親指を動かさず、人差し指から小指までの4本の指で円を描きながら、上下にマッサージします。このようにマッサージを行うことで、頭皮環境の改善が期待できます。

効果をより高めるには、マッサージを行う前に、耳から頬にかけてのラインを揉んでおくことをおすすめします。耳の後ろから顎の下にかけて、首を指で揉みながらマッサージしましょう。首のこりがほぐれることで、より頭皮もほぐれやすくなります。

頭皮マッサージする際の注意点

頭皮マッサージは髪や頭皮を健康にしてくれますが、やり過ぎると逆効果になってしまうこともあるため、注意が必要です。頭の皮膚は顔の皮膚よりも薄くなっています。とても繊細なため、何度もマッサージすると皮膚が痛んでしまうのです。マッサージは1日に2回ほどに留めておきましょう。

さらに、女性の場合は爪を伸ばしている方もいらっしゃいますが、爪で頭皮を傷つけてしまうと、傷口から雑菌が入り込んで、薄毛を悪化させてしまう恐れもあります。お風呂で頭皮マッサージする方も多くいらっしゃいますが、お湯に濡れた状態の頭皮は特に傷つきやすくなっているため、ご注意ください。

また、同じ箇所だけを押さないようにすることもポイントです。頭皮マッサージの目的は、頭全体の血行を良くすることであるため、ひとつの箇所を重点的に押しても大きな効果は得られません。凝っている部分だけを押すのではなく、全体をまんべんなくマッサージしましょう。

頭皮マッサージを行うことで、血行が良くなって、健康な髪が生えることが期待できます。ただし、やり過ぎには注意してください。適度にマッサージを行って、薄毛の改善を目指しましょう。