2018.08.28
薄毛対策

女性薄毛改善シャンプーおすすめは?薄毛・抜け毛に効果があるシャンプーを選ぶポイントは?

女性薄毛改善シャンプーはさまざまな種類がありますが、これからその中でもおすすめの商品を5つご紹介していきます。

 

女性の薄毛を改善するおすすめのシャンプー

haru黒髪スカルプ・プロ

「haru黒髪スカルプ・プロ」はネット通販でしか購入できませんが、肌に合わないときは返金保証を利用できます。

天然由来成分のシャンプーで、髪の毛の成長や頭皮環境のトラブルを予防する効果が期待できる、「キャピキシル」を配合しており頭皮環境を改善して育毛することを目的としたシャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分がしっかりと頭皮や髪の毛についた汚れを落とし、すっきりとした洗いあがりで、ノンシリコンですが、オリーブオイルなど6種類の配合成分の効果で、髪の毛がきしみません。

 

スカルプDボーテ シャンプー

「スカルプDボーテ シャンプー」は、「油性タイプ」、「乾燥タイプ」、「混合タイプ」と3つのシャンプーがあり、自分の頭皮の状態にあったものを使うことができます。

顔や手足などのエイジングケアのように、頭皮のエイジングケアを目的としたシャンプーで、頭皮環境を改善することで育毛を目指します。

ノンシリコン・無添加で、保湿効果が期待できる豆乳発酵液の「ソイセラム」のほか、天然植物由来成分を原材料に使っているので、頭皮に優しいシャンプーです。

 

チャップアップシャンプー

「チャップアップシャンプー」は、男女どちらでも使うことのできるシャンプーで、男性にも人気があります。

通信販売でしか購入できませんが、返金保証があるので肌に合わないときは手続きをすれば商品代金が返金されます。

高級アミノ酸系・植物系の洗浄成分を使用している弱酸性のシャンプーなので、頭皮に与えるダメージが少なく、適度に皮脂を取り除き頭皮の保湿を行います。

無添加でアレルギー症状が出にくいオーガニックエキスを配合しているため、頭皮トラブルやアレルギーが出にくいです。

 

CA101シャンプー

「CA101シャンプー」は美髪アドバイザーの田村マナが、これまで鑑定してきた1万人のデータからアドバイスを行って、開発されたシャンプーです。

頭皮環境の改善や頭皮の老化をケアすることで、育毛や抜け毛予防を目指します。

「薬用炭」や「海泥」などの天然成分が毛穴の汚れを取り除き、ノンシリコンですがミネラル成分のおかげで洗い上がりはきしむことなくしっとりします。

特許を得ている液体酵素が頭皮の角質をケアしてくれるので、頭皮のエイジングもしっかり行うことができます。

 

マイナチュレシャンプー

「マイナチュレシャンプー」ヘアケアのほか、エイジングケアを取り入れた無添加の頭皮環境改善を目的としたシャンプーです。

市販のシャンプーのように洗浄成分だけに頼らず、頭皮環境改善や育毛をサポートする効果が期待できるアミノ酸系成分やオーガニック成分も配合されています。

ノンシリコン・無添加なので頭皮や髪の毛に優しく、洗いあがりもさっぱりしていてきしむことはありません。

髪の毛の補修効果もあるので、使用しているうちに髪の毛がうるおい、張り・コシも出てくるのでボリュームアップ効果も期待できます。

 

薄毛・抜け毛対策に効果的なシャンプーを選ぶポイント

薄毛や抜け毛に効果があるといわれているシャンプーでも、自分の頭皮環境に合わないものを使うと、逆に抜け毛や薄毛がひどくなってしまうこともあります。

ここでは薄毛・抜け毛対策に効果のあるシャンプーの選び方を解説します。

 

アミノ酸シャンプー

薄毛や抜け毛のケアを考えるのであれば、頭皮に刺激の少ないシャンプーを選ぶ必要があります。

女性用のシャンプーの中には「高級アルコール系シャンプー」というものもありますが、高級とついていても、シャンプー自体はとても安いのですが、アルコール成分は頭皮に対する刺激がとても強いため、薄毛や育毛を考えるのであれば避けるべき商品です。

市販されているシャンプーでは「海面活性剤」という洗浄成分が使用されていますが、「アミノ酸系界面活性剤」はその中でも頭皮や髪の毛に優しく、これが一般的にいわれている「アミノ酸シャンプー」です。

アルコールを使ったシャンプーよりは洗浄力は劣るものの、頭皮へのダメ―ジが少なく頭皮環境を整えやすくなります。

商品によっては「ラウロイル…」や、「アシルグルタミン酸…」という形で表記されていることもあります。

しかし、アミノ酸系ならどれでもよいというわけではなく、自分の頭皮に遭ったものを選ぶ必要があります。

 

育毛成分を配合しているシャンプー

薄毛・育毛対策のためのシャンプーなら、「センブリエキス」や「キャピキシル」とった育毛に有効な成分が配合されているものを選びましょう。

育毛のために有効な成分が含まれていなければ、育毛をすることは難しいです。

市販されているダメ―ジケア用のシャンプーや、カラーケア用シャンプーには育毛成分は含まれていないことがほとんどです。

育毛を考えるのであれば、育毛成分が含まれている「スカルプケア系シャンプー」を選ぶ必要があります。

育毛成分には次のようなものがあります。

  • センブリエキス:結構促進・頭皮の炎症予防
  • オタネニンジン根エキス:殺菌・抗酸化作用
  • オウゴンエキス:抜け毛の原因であるDHTを抑制
  • キャピキシル:育毛効果が従来の3倍ある

 

保湿力が高いものは頭皮にもおすすめ

頭皮が乾燥してしまっている状態だと、フケや炎症の原因になってしまい、育毛がうまくいかないことが多いです。

そのため「保湿力の高い」シャンプーを選ぶことで頭皮の乾燥を防ぐことができ、 女性薄毛改善シャンプーでは、セラミドをはじめ各種天然植物由来成分など、保湿力効果の高い成分を使用したシャンプーは多いです。

頭皮の脂を必要以上除去しないアミノ酸シャンプーで保湿成分のあるものを使うことで、頭皮のうるおいを一定に保ことができます。

保湿成分は天然由来成分のほかにセラミドや、グリセリン、ヒアルロン酸があります。

 

評判や口コミがよい

公式サイトでの説明がよく、成分も問題ないと思っていても実際に使ってみると、予想していたほどではなかったり、肌に合わなかったということもあります。

こういった事態を最小限に抑えるためにも、コスメ情報サイトや女性向けの薄毛対策サイトなどで掲載されている口コミや評判を調べることをおすすめします。

口コミや評判を調べるときは、よいものと悪いものをどちらとも見る、自分と似た環境の口コミを探すようにしましょう。

自分と同じ肌質や髪質、同じ悩みで使い始めた人の場合は、自分に合う確率が高いです。

 

まとめ

女性の場合薄毛や抜け毛対策は、女性薄毛改善シャンプーで行っている人が多いです。

人気の女性薄毛改善シャンプーでも自分の肌に合わないこともあるので、女性薄毛改善シャンプーの選び方のポイントをしっかりと踏まえたうえで、購入することをおすすめします。

ストレスや生活習慣が原因となっていることもあるので、女性薄毛改善シャンプーを使いながらストレス対策や、生活習慣の改善を行うことで心身健康になれば、育毛もしやすくなります。