産後の抜け毛はいつまで?抜け毛がひどくて収まらない女性必見!

目次

1、 産後の抜け毛が止まらない!ママからSOS多数!
2、 産後の抜け毛はいつまで続いたのか口コミ紹介
3、 出産後の抜け毛を早く解消する方法を紹介
4、 出産後の抜け毛を早く解消するアイテム(サプリ)紹介
5、 まとめ

1、産後の抜け毛が止まらない!ママからSOS多数!

産後には慣れない育児と同時にさまざまな心身の変化が訪れます。
その変化の中で、多くの産後ママを悩ませているのが抜け毛問題です。どの位の割合のママが抜け毛に悩まされているのか、そこにはどのような原因があるのかについて解説します。

74%ものママが抜け毛の増加を実感!

シャンプーをした後の排水溝やリビングの床を掃除した時など、出産前の何倍もの抜け毛を発見して驚いたり、戸惑ったりしてしまう女性は少なくありせん。

こちらのコラムでも紹介した通り、産後に抜け毛に悩む女性の割合は74%にも上ります。

アンケート対象:591名
抜け毛が増えた・・・438名(約74%)
抜け毛が増えていない・・・153(約26%)

出典:「妊娠・出産時期の抜け毛」(株式会社コンビ 2012年)

産後の悩み全体の中でも抜け毛は2位に

別のアンケート結果についても案内します。
こちらは、Kracieのたんぽぽ*調査隊がとったアンケート「“産後の悩み”篇(Vol.63)」です。(2016/4/26~2016/6/30 <回答数> 874名)

産後の体の悩みについて、全体の38%の産後ママが抜け毛に関して悩んでいるという結果が出ています。疲れや便秘、体型の変化など何かと体の悩みが多い中全体の2位に入ることから、いかに産後の抜け毛が深刻な問題なのかがお分かりいただけると思います。

出典:「“産後の悩み”篇(Vol.63)」

産後の抜け毛の原因を解説

産後の抜け毛はなぜ起こるのでしょうか?
抜け毛には個人差がありますので一概には言えませんが、考えらえる原因は二点あります。

一点目は、ホルモンバランスの変化です。妊娠中は出産の準備のため女性ホルモンが非常に多く分泌されますが、出産後に激減してしまいます。
女性ホルモンはこちらでも解説している通り、ボリューム・ツヤのある髪をつくるという機能も持っています。妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されるので髪が抜けにくくなっているため、なおさら産後の抜け毛が増えてしまい目立ってしまうともいえます。

二点目は、産後の体調変化や環境変化によって健康な髪が発育しにくい状態になってしまうことです。
疲れやストレスによって血流が悪くなってしまったり、落ち着いてゆっくりと食事がとれないことや母乳から栄養を取られてしまうことから栄養不足に陥ってしまったりして頭皮や髪に栄養が届きにくくなってしまうのです。

これらの要因の症状として、時には思わずぎょっとするほど大量に髪が抜けてしまうことになります。
産後の抜け毛は一時的な症状で終わる可能性が高いのですが、抜け毛のストレスや間違ったケアがさらに悪化させてしまって慢性的に髪が薄くなってしまう女性もいます。

2、産後の抜け毛はいつまで続いたのか口コミ紹介

産後の抜け毛がいったいいつまで、どのくらいの期間にわたって続くのか?
今まさに抜け毛に悩んでいるママさんにとって、とても気になる問題だと思います。個人差があると言ってしまえばそれまでですが、アンケートの結果や口コミを見てだいたいの目安が分かれば気持ちが落ち着くこともありますよね。

産後女性の薄毛がどの程度の期間続いたのかについて口コミを交えながら紹介します。

産後の抜け毛が続く期間は一般的に1年前後

産後の抜け毛はだいたい産後2か月目くらいからスタートして、1年前後くらいに落ち着いてくるのが一般的です。
しかし、何度もいいますがかなり個人差が大きいので半年で抜け毛が止まる方もいれば1年半くらいかかって抜け毛が落ち着く方もいます。

従って、よほど抜け毛が多かったり薄毛の部分が明らかに目立ったりしなければ、1年程度は様子を見ても良いかもしれません。

産後の抜け毛についての口コミ~芸能人インスタグラム編~

最近は「ママタレ」も増えていますが、ママタレさんたちも産後の抜け毛について投稿されています。
有名人の発言だからこそ、口コミとしてもとっても気になるし参考にもなりますよね。

  • 山田優さん

引用元

「一人目の時は全然なかったのに二人目は違うんですね~」
だそうです。個人差と同時に、山田優さんのように1人目と2人目で抜け毛が増えたり増えなかったりということもあるようです。

影響力の大きな山田優さんだからこそ、反響の大きさもすごいですね。18,000件以上の「いいね」がクリックされ、共感コメントも多数投稿されています。こちらは、現在進行形という感じです(投稿時点で)。

  • 辻元舞さん

引用元

「まだ産後の抜け毛が始まったばかりです」
ファッションモデルの辻元舞さん。11月の終わりに出産されていてこの投稿が4月3日なので、だいたい3か月前後で産後の抜け毛を実感されたようですね。

  • 熊田曜子さん


引用元
「産後の抜け毛が少し落ち着いて新しい毛が生えてきたよ」
ハッシュタグを見ると「9か月」とありますね。

産後の抜け毛が収まった時期~アンケート結果より

再び、コンビの「妊娠・出産時期の抜け毛」より、産後の抜け毛が落ち着いた時期についてのアンケート結果を紹介します。

オレンジ(10か月~1年)・・・96人(28%)
薄オレンジ(7~9か月)・・・86人(25%)
濃ピンク(1年以上)・・・67人(20%)
薄ピンク(4~6か月)・・・53人(16%)
紫(1~3か月)・・・39人(11%)

上記の結果となっています。やはり1年前後が目安となっていますね。一方で6か月以内に抜け毛が止まっている方の割合が全体の27%(1~3か月11%+4~6か月16%)います。

3、出産後の抜け毛を早く解消する方法を紹介

産後の抜け毛は個人差が大きいとはいえ、6か月以内に抜け毛が止まっている方の割合が27%もあるなら自分も抜け毛を早く解消したいと思いますよね。そんな方法があるのか・・・それともないのか。出産後の抜け毛を早く解消する方法を紹介します。

生活習慣の改善とストレスケア

まずは抜け毛の原因を改善して予防する方法です。産後の場合には、食生活、睡眠時間、大きなストレスなどですね。

ただし、育児という大仕事がある以上、なかなか思い通りにいかないのは事実です。赤ちゃんの世話でまとまった時間の睡眠が取れなかったり、思い通りにいかない育児にイライラしてしまったり、料理をする時間や気持ちの余裕が持てなかったり・・・

状況に応じての対応になってしまいますが、もし優先順位をつけるなら睡眠・休息を優先するとよいでしょう。例えば、少し時間が空いた時に昼寝をしたり、家族と家事を分担したりするなどの対処法が考えられます。睡眠をとることで疲れが軽減され、ストレスの緩和にもつながります。

サプリメントの使用

より手軽に体調を整えたい時にはサプリメントがおすすめです。

サプリメントにはさまざまな商品があります。ホルモンバランスを整えてくれるものや、ストレスケアに良い成分、疲れの回復に効果的な成分が配合されたものなど、ご自身の体の悩みに合ったものを選ぶと良いでしょう。

薄毛の心配が気になる方には、女性向けの育毛アプリもあります。

サプリの摂取は心身への負担も少ないので、手軽に始められる点も大きな魅力ですね。

4、出産後の抜け毛を早く解消するアイテム(サプリ)紹介

出産後の抜け毛は、一日でも早く解消したいもの。
ここでは、抜け毛を解消できるおすすめのサプリメントを紹介します。

オフィスKAZUMIプラス【iqumore(イクモア)】(90粒・1日3粒/3,980円~)


iqumore(イクモア)は、産後の抜け毛の大きな原因であるホルモンバランスの改善に効果が期待できるサプリメントです。
髪の生成に必要なタンパク質やアミノ酸など合計10種類の成分が配合されています。中でも産後の女性に嬉しい成分が大豆イソフラボン。大豆イソフラボンは、体内で女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。

ブルーア合同会社【ママの素】(120粒・1日4粒/4,200円~※初回は2,100円)

 


ママの素は産後・育児中の心身の不調を整えてくれるサプリメントです。
直接脱毛に対して効果的な成分が含まれているというわけではありませんが、ストレスは髪にとっても女性ホルモンの正常な分泌にとっても天敵なので、心と体のバランスを整えることで産後の心身の変化の改善を図ることができます。配合成分は、和漢8素材と洋5素材の合計13成分。特に、牡蠣・桂皮などの和漢素材は崩れてしまったホルモンバランスをゆっくりじっくり整えてくれる効果が期待できます。

株式会社ビーボ【BELTA】(120粒・1日4粒/5,980円~※初回は1,980円)

BELTAは妊娠中だけではなく、産後のママの健康や美容に嬉しい成分を配合した葉酸サプリです。
葉酸は、造血ビタミンとも言われており、体内で血液が作られる際に必要な栄養素です。他に、鉄分やカルシウム、ミネラル、ビタミンなど悪化しがちな血流を良くしてくれる成分が多く配合されています。血流を改善し、産後ママに不足しがちな栄養素を補うことで薄毛改善の効果も期待できます。

5、まとめ

出産後の抜け毛の多さに戸惑いを受け、ショックを感じられている方は少なくないことでしょう。
「いったいいつまでこの抜け毛は続くの?」「何か対策はないの?」と不安やストレスを感じながらも、育児中はどうしてもゆったりと時間を取ることもできず、対策らしい対策も難しいものです。

産後の抜け毛に悩む女性は、アンケートや口コミを見てみると本当にたくさんいます。髪の減少を食い止めるには、生活習慣の改善やサプリメントの活用が効果的です。特に、サプリメントは多忙な育児中でも気軽に試せるのでおすすめですよ。

実感力が違います。医師監修:女性用抜け毛対策サプリメント/送料無料・初回限定特別価格3,980円