通販で入手可?パントガールの効力、安全性、おすすめの購入方法とは

薄毛にお悩みの女性なら「パントガール(Pantogar®)」というお薬をご存知かもしれませんね。
パントガールとは、世界で初めて安全性と効果が認められた女性向けの薄毛治療薬で、世界中で利用されています。

今回は、パントガールの効果や成分、副作用などについて解説し、購入方法(病院での購入、通販)を案内します。

パントガール®について正しく理解し、ご自身にとってピッタリの薄毛対策方法やケア方法について考える材料にしていただけたら、と思います。

目次

1、 パントガール®ってどんな薬?どんな症状に効くの?
2、 パントガール®の成分と副作用
3、 パントガール®の購入方法
4、 通販にはリスクが大きい⁉
5、 まとめ

1、パントガール®ってどんな薬?どういう症状に効くの?


女性の薄毛に対して、効果と安全性が認められている薬「パントガール®」。
まずは、パントガール®がどのようなものであり、どんな症状に対して効果が期待されるのかについて紹介します。

パントガール®ってどんな薬

世界で初めて効果と安全性が認められた女性向けの薄毛対策医薬品っていったいどんなものでしょうか?
パントガール®は内服薬なので、その外見は普通のお薬やサプリメントのようですね。

カプセルに含まれている主な成分は、頭皮環境を整えて新しい髪が育つためのさまざまな栄養素です。パントガールを継続的に摂取することで、髪は成長期を維持し、元気に抜けずに育ちます。ヘアサイクルの説明についてはこちらを参照ください。

参照
http://www.pantogar.com/pantogar/pantogar-capsules/effective-treatment-of-diffuse-hair-loss/

パントガール®の効果

女性の薄毛対策に対する効果と安全性が認められているパントガール®はすでに世界規模で数百万名の実績(効果に満足したという女性の人数)があります。

そうした評判や口コミとは別に、メーカーのMerz Pharma GmbH&Co KGaA社は2008年に大規模な市場調査を行っています。その結果が、以下の図です。

  • very strong=「非常に強く効果を実感した」・・・36%
  • quite a bit=「かなり効果を実感した」・・・29%
  • somewhat=「幾分、効果を感じた」・・・23%
  • not so much=「あまり効果を実感できなかった」・・・11%

効果を実感している方の割合が非常に高く、約70%の方が「期待以上の効果が得られた」と報告したとのことです。

参照
http://www.pantogar.com/pantogar/pantogar-capsules/convincing-results/

・パントガール®はどんな薄毛の症状に効くの?

一口に薄毛とはいっても症状や原因はさまざまなです。
パントガール®が有効としているのは「びまん性脱毛症」に対する効果です。びまん性脱毛症についてはこちらで詳しく解説していますが、女性ホルモンの減少やヘアサイクルの乱れなどにより、頭頂を中心に全体的に髪のボリュームが少なくなってしまうタイプの薄毛です。

女性の薄毛は大半がびまん性薄毛ともいわれますので、パントガール®は多くの女性の薄毛の症状を改善する効果が期待されるお薬だということになります。

参考
http://www.pantogar.com/pantogar/pantogar-capsules/convincing-results/

2、パントガール®の成分と副作用

安全性と効果が認められているパントガール®。
しかし、残念ながら日本ではまだ認証されていません。となれば、本当に安全なのか気になるところですよね。
ここでは、パントガールの成分や副作用について解説します。

パントガールの成分とは

副作用を確認するためには、お薬の中にどんな成分が含まれているのかを知ることが大切です。

パントガール®は、髪が元気に育つための栄養素が配当されている、と紹介しましたが配合されている成分を見るとまさにビタミンやアミノ酸など、私たちが普段食事やサプリメントで摂取しているような天然由来の成分が大半です。

配合されている成分は、以下の通りです。

  • シスチン

アミノ酸の一種シスチンには、タンパク質の合成に関わっている成分で、髪が元気に育つパワーを促進する働きがあります。

  • チアミン(ビタミンB1)/パントテン酸カルシウム

チアミンやパントテン酸カルシウムはタンパク質の代謝に関わっていて、健康な髪や頭皮を作る際に不可欠な成分です。

  • 薬用酵母

パントガールには、ビタミンや必須アミノ酸、ミネラル、酵素などの栄養素を豊富に含んでいて、健康な肌や髪の生成に有効な成分です。
薬用酵母とは乾燥させた酵母のことで、パンを発酵させる際に使用するドライイーストをはじめ、栄養剤や食用として一般的によく用いられています。

  • ケラチン

ケラチンは、髪の主原料となるタンパク質です。

こうして成分を確認すると、医薬品というよりは、むしろサプリメントのような感じがしますね。

参考
http://www.pantogar.com/pantogar/pantogar-capsules/effective-treatment-of-diffuse-hair-loss/

パントガールは効果が出るまで最低3~6か月かかる

副作用を考える際に、成分に加えて考慮しておきたいのが服用期間です。
安全性の高いお薬でも長期間飲み続ける場合には、慎重に判断したくなりますよね。

パントガールのホームページによると、効果が現れるまでに最低3~6か月かかる、と記載されています。その理由は、休止期に入っていた毛根が新たに髪を作り出すまでに3か月間かかるためだということです。

1日3粒を毎日3か月間飲む、ということを踏まえて副作用について考えてみましょう。

参考
http://www.pantogar.com/pantogar/pantogar-capsules/how-to-use-pantogar/

・パントガールの副作用とは

結論からいえば、パントガールは副作用の危険性が低い薬です。日本ではまだ認可されていませんが、世界的に重篤な副作用は報告されていません。

しかし、腹痛・下痢・めまい・頭痛などの軽微な副作用は報告されています。
体質とお薬との相性もありますので、使用を始めて体調の変化が見られた場合には、医師の先生に相談するように徹底してください。

なお、Pantgar®は「忍容性の高い医薬品」でもあります。
「忍容性」とは、日本薬学会の解説によると「副作用が、被験者にとってどれだけ耐え得るかの程度を示したもの」です。「忍容性が高い」とは、万が一副作用が発生しても重い症状にはならない安全な医薬品、ということです。

なお、安全性が高いとはいえ、妊娠中の方は使用を控えた方が良いでしょう。また、他のお薬を服用されている方は、かかりつけの先生に相談してから、判断してください。

参考
https://agahairclinic.com/women-care/

3、パントガール®の購入方法

パントガール®はどこでどのように購入できるのでしょうか?

方法は2通りあります。

病院やクリニックで購入する

皮膚科や薄毛専門のクリニックなどに行って、医師の先生から処方してもらい購入する方法です。
専門の先生の診断を受けてから安心感を持って購入できる点です。

デメリットとしては、薬価が高額であることと通院の手間がかかってしまうことです。

薄毛対策は保険診療の対象外となってしまうため、実費負担となってしまいます。

料金の参考例をいくつか紹介します。

ウォブクリニック 中目黒 15,000円
城本クリニック 12,000円
フェミークリニック美容皮膚科 12,000円

これらの薬価の他に、診察代もかかります。

従って、どうしても費用や手間はかかってしまいますが、パントガール®を購入される場合は病院・クリニックでの購入がオススメです。

個人輸入で通販購入する

インターネットの販売サイトから個人輸入で購入する方法もあります。パントガール®は日本では認可されていないため、ドラッグストアや薬局などでは販売されていないので、購入できる場所が限られるんですね。

メリットとしては、パントガール®の価格を格安で、通院しなくても手軽に購入できることですが、先に結論をいうとあまりオススメできません。

4、通販にはリスクが大きい⁉

なぜ通販がオススメできないかというと、偽物の危険性があるからです。

というのも、世界規模で人気の医薬品であるパントガール®には、大量に偽物が流通しているからです。

そして、偽物・粗悪品の判別は非常に難しいものが多く、現実的にはほとんど不可能です。

偽物は、効果が得られないばかりか副作用や有害な成分が入っている可能性もあります。長期的に使用して副作用が現れ始めるケースもあると思いますので、手を出さないことが原則です。

5、まとめ

世界で初めて安全性と効果が認められたという女性向けの薄毛対策の医薬品パントガール®は、世界の数多くの国で効果が報告されています。女性の薄毛に多いびまん性脱毛症に効果があるとされており、タンパク質やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど安全性の高い成分で作られています。

購入する際には、病院か個人輸入サイトでの通販のいずれかになりますが、偽物の流通も多いのでおすすめは病院です。
もし、お近くに病院がない場合、パントガール®のような天然由来成分のサプリメントもオススメです。例えば、iqumoreにはケラチンやパントテン酸カルシウムといったパントガール®と共通する成分など10種類の髪や頭皮に良い成分が含まれています。

安全にかつ効果のある薄毛対策をぜひ探してください。

※「Pantogar®」はMerz Pharma GmbH&Co KGaA社の登録商標です。