髪の毛に良いサプリメント3選!理想の習慣と併せて紹介

「薄毛対策=育毛剤」といったイメージを持つ方は少なくありません。しかし、どちらかといえば女性の薄毛の場合はホルモンバランスや血流の悪化、体の冷えなどが原因になってしまっていることが多く、体の内側からの対策やケアが重要です。

そこで今回は、薄毛対策にとって悪い習慣と良い習慣について考え、さらに習慣の改善だけでは対処不足に陥りがちな悩みを解決するサプリメントを紹介します。

習慣の改善+悩みにしっかりアプローチしてくれるサプリの利用で、薄毛対策の効果を実感していただけるものと思います。

目次

1、 髪の毛が薄くなる原因とは
2、 髪の毛に悪い習慣とは
3、 髪の毛に良い習慣とは
4、 サプリメントが薄毛対策の習慣をサポート!オススメ3選
5、 まとめ

1、髪の毛が薄くなる原因とは

サプリメントの使用や食生活の改善で薄毛対策をする際には、原因を知ることが重要です。
原因に合った対策をすれば効果的な改善に繋がるからです。逆に、原因を知らずにやみくもに対策しようとしてもなかなか効果は得られません。それどころか、間違ったケア方法によって薄毛をさらに悪化させてしまうこともあります。

女性の髪の毛が薄くなる原因はさまざまで、代表的なものだけでも以下の原因があります。

  • 女性ホルモンの減少
  • 血流の悪化
  • 過度なストレス
  • 栄養不足
  • 間違ったヘアケア(刺激の強いシャンプーや整髪料、パーマ液などの使用)
  • 元々髪を育てる力が弱い(アレルギー体質、乾燥肌、髪が細いなど)

女性の薄毛は、原因が一つではないことが多く、これらの原因が重なっていることが多いです。
薄毛対策を考えるときには、どんな原因で薄毛の症状が起こっているのかを考えて対策を取っていくことが重要です。また、現段階では薄毛ではないものの将来薄毛になるのが不安な女性は、習慣を見なおしていくことも重要です。20代、30代の若い時期から髪に良い習慣に改めることで、元気で若々しい髪を長くキープできるようになります。

2、髪の毛に悪い習慣とは

具体的に髪の毛に悪い習慣を紹介します。
髪にとって悪い習慣は健康や美容にも悪いものですので、髪の健康を意識することがエイジングケアや健康的な生活にもつながります。

  • 睡眠不足

十分な睡眠時間がとれていなかったり、睡眠の質が悪かったりすると、ホルモンバランスが崩れやすくなります。
夜更かし、寝る前(目安は2時間前)のスマートフォンやPCの使用など睡眠不足や質の悪化につながる習慣を続けていると、心身の疲れが抜けず、ストレスにもつながってしまいます。

  • 偏った食生活や過度なダイエット

偏った食事や過度なダイエットは栄養不足だけではなくホルモンバランスの悪化をも招いてしまいます。
バランスの良い食事を心掛けるとともに、食品添加物や油分の多いファーストフードやインスタント食品、スナック菓子などは控えるようにしましょう。また、過食も良くないので腹8分目を心掛けましょう。

  • 水分不足

水分不足も女性ホルモンの低下につながるとされています。水分は一度に吸収できる量が少ないので、食事中や運動時、入浴の前後、就寝前などこまめに何度も補給するようにしましょう。

  • 喫煙

喫煙をすると、女性ホルモンの分泌が抑えられてしまうことが分かっています。また血流の悪化にも直結します。

  • 飲酒

適度な飲酒は問題ありませんが、お酒の飲みすぎは血流の悪化の原因になります。お酒のアルコールが血液の中に入って、血液の水分が血管の外に引っ張られてしまうんです。

  • 体の冷え

体の冷えは、卵巣の機能低下を招き、女性ホルモン減少を招いてしまいます。また血流を悪化させてしまうこともあります。
冷たいものを摂りすぎないこと、体を冷やさないことが大切です。

参考
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO13940500Q7A310C1000000/

https://ko-nenkilab.jp/countermeasure/meal.html

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=37&category=beauty

https://www.well-lab.jp/201010/qa/428

3、髪の毛に良い習慣とは

反対に髪の毛にとって良い習慣とはどのような習慣があるでしょうか?
薄毛対策としては、心身を健康がとても大切なので習慣を整えるだけで効果が現れることもあります。

髪の毛に良い習慣は、髪に悪い習慣を改めることが基本なので、髪に悪い習慣を改めていけばよいのですが、それだけでは少しわかりにくい部分もあると思いますので具体的な習慣を一日の流れに沿って紹介します。髪に良い習慣はたくさんありますが、特に朝と夜の習慣が大切です。

  • 起床時間は一定に(寝坊は1時間以内に)

朝は決まった時間に起床するようにしましょう(もちろん、たっぷり休養がとれるように前日の夜は夜更かししないことが大切ですが、万が一夜更かしをしてしまった場合でも起床時間は一定に)。
決まった時間に起きることで、体内時計に働きかけて体のリズムを作る物質メラトニンが一定の時間に分泌されるようになり、就寝のリズムが整います。また睡眠の質も上がります。

質の良い睡眠を毎日きちんと取るためには、休日の寝だめもやめましょう。

  • 朝ごはんをかならず食べる

朝食は、食生活改善の最も重要なところです。少量で良いのでしっかり口にすることで、腸が健康に動いて体がしっかり目覚め、自律神経のバランスを整えてくれます。
そして、可能な限り食事内容についても、大豆製品を中心にバランスのよいメニューを心掛けましょう。

  • 朝日を浴びながらウォーキングをする

朝にウォーキングをしっかりすれば、自律神経を整えて運動不足を解消することができます。1時間程度しっかりウォーキングできれば理想的です。
時間の確保が難しい方は、仕事の通勤(最寄り駅まで)や日常の買い物(近隣のスーパーまで)など生活の中で無理なくウォーキングできるところを探してみてください。

  • 意識的に深呼吸をする

意識して深く呼吸をすることで酸素を体内にたっぷりと取り込むことができます。反対に呼吸が浅いと、酸素を十分に取り入れらえないので、体の隅々まで酸素がいきわたらず、筋肉が固くなってしまって血流悪化につながります。起床時、仕事の休憩時、入浴時などタイミングを見つけて一日に何度か深呼吸をするようにしましょう。

  • 湯船につかり、体を温める

湯船につからずにシャワーで済ませる方は少なくありませんが、体を温めるためには湯船に入ることを習慣化しましょう。首までしっかりつかれば、温水の浮力で体の緊張をほぐしてくれます。

参考
https://www.asahi.com/relife/event/record/11210497

https://www.orangepage.net/ad/201412karada/

4、サプリメントが薄毛対策の習慣をサポート!オススメ3選

薄毛対策にとって悪い習慣と良い習慣を紹介しました。
そして、さらにサプリメントを利用すれば効果的な薄毛対策ができます。

オフィスKAZUMIプラス【iqumore(イクモア)】(90粒・1日3粒/3,980円~)

女性ホルモンのバランス改善に加えて、薄毛対策に必要な成分を合計10種類配合しているのがiqumore(イクモア)です。
食生活や生活習慣の改善をサポートする以下の成分が配合されています。

女性ホルモンの乱れを整えてくれる・・・大豆イソフラボン
髪の成分となるタンパク質・・・ケラチン、
髪(タンパク質)が作られるのを助けてくれる・・・リジン、アルギニン、亜鉛、パントテン酸カルシウム
血流・冷えの改善・・・シトルリン、ヒハツ、シナモン
栄養吸収をサポート・・・黒コショウ

レッドビジョン【マイナチュレ シリーズ サプリメント オールインワン】(90粒・1日3粒/5,795円~)

マイナチュレシリーズのオールインワンは毛髪・健康・美容成分をバランスよく配合した無添加のサプリメントです。

毛髪・頭皮ケア・・・タンパク質のケラチンをはじめ、毛髪を構成したり合成を助けてくれたりするアミノ酸18種類、毛髪ケアに良いとされるミレットエキスを配合
健康ケア・・・血流改善やタンパク質の合成を助けるビタミン(4種)、ミネラル(5種)、健康維持に効果的な109種類の植物系酵素エキスを配合
美容成分・・・ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンCなど。コラーゲンは、女性ホルモンの働きをサポートする力も期待できます。

サンプライズ【ヘアドルーチェ】(120粒・1日4粒/13,300円~)

大学研究から発生した自然派サプリメントがヘアドルーチェです。その特徴は、体の内側のエイジングケアと髪の悩みを2段階で解決することです。主な成分は以下の通りです。

女性ホルモンの乱れを整えてくれる・・・大豆イソフラボン、コラーゲン
育毛・・・キングアガリクス(タンパク質の合成に必要な亜鉛や血流改善効果や頭皮環境を整える働きの期待できるビタミンが豊富)
抜け毛予防・・・カルシウム
血流改善・・・トウガラシ

5、まとめ

女性ホルモンのバランスや血流の悪化、栄養不足などを招いてしまう習慣は少なくありません。
偏った食生活や飲酒・喫煙の習慣、運動不足、睡眠不足などです。これらの習慣を改善するためには、今回紹介した方法のように髪に良い習慣を具体的に考えて実行していくことが重要です。

とはいっても、きっと多忙な日々を送られていることと思います。
毎日、バランスの取れた和食を手作りで作る、というのも大変ですよね。そこで試していただきたいのが育毛成分だけではなく体を内面からサポートしてくれる育毛サプリ。

不足しがちな栄養の補給や女性ホルモンのサポートをしてくれる成分などが配合されたサプリメントを摂取することで、ツヤ・ハリ・ボリュームのある髪を取り戻す効果が期待できます。サプリメントは飲むだけで効果が期待できるので、気軽にスタートできる点も嬉しいですよね。良かったらぜひ試してみて下さい。

実感力が違います。医師監修:女性用抜け毛対策サプリメント/送料無料・初回限定特別価格3,980円