EPAサプリメントの効果とは|副作用やおすすめの飲むタイミングも紹介

健康で若々しい体を維持したい、病気になるリスクを少しでも減らしたい…。

自分の健康は自分で守ろうという意識の高まりと共に、改めてサプリメントの存在が注目されています。

サプリメントはドラッグストアや通信販売などで手軽に購入できるようになり、種類も豊富にあるので目移りしてしまうほどです。

そんな中、特に近年人気が高まりつつあるのが、EPAサプリメント。

EPAは血液をサラサラにしたり、中性脂肪の低下や肥満を予防したりするなど、生活習慣に悩む現代人の強い味方。

特に循環器系の病気に対して、強い予防効果を持っています。

今回は、EPAサプリメントの効果や副作用、おすすめのサプリメントなどについてご紹介していきたいと思います。

EPAサプリメントの効果

血液をサラサラにする

EPAを摂取することにより、血液の流動性が高まります。

また、血液中のEPA濃度が高いと赤血球が柔らかくなることも分かっています。

この2つの作用によってEPAは血栓により血流が阻害されるのを防ぎ、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞といった病気を予防してくれるのです。

中性脂肪を低下させる

EPAは中性脂肪を減少させ、反対に善玉コレステロールを増加させます。

これにより、動脈硬化や血栓の発生の抑制が期待できるのです。

肥満を予防する

EPAを摂取すると中性脂肪が低下するため、内臓や皮下組織に脂肪がつきにくくなります。

また、本来脂肪をため込む細胞が脂肪を分解する働きをするようになることも分かっています。

この2つの働きにより、肥満を予防する効果が期待できるのです。

EPAサプリメントの副作用

サプリメントは食品にあたるため、薬のような”副作用”という表現は本来適しません。

しかしながら、EPAやDHAといったサプリメントは脳梗塞や心筋梗塞など血栓で血管が詰まることによって引き起こされる重大な障害の予防に一役買ってくれます。

その反面、その血液をサラサラにする作用によって困った症状を引き起こす可能性があるのです。

日本では、EPAの一日の摂取目安量に関して上限は設けられていません。

しかし米国食品医薬品局(FDA)は、サプリメントからの摂取の場合にDHAとEPAを合わせて1日2グラムを超えないようにと注意しています。

<服用頻度・量(一日あたり)>
300mg-500mg (DHA・EPA合わせて1000mg)

EPAの一日あたりの摂取量が多くなりすぎてしまうと、以下のような症状が引き起こされる可能性があるとされています。

<症状リスト>

  • 吐き気
  • 鼻血
  • 軟便
  • 血液が固まりにくくなるため、出血するとすぐには止まらない
  • 魚に対してアレルギーのある人は、アレルギー症状を発症する可能性がある

次のような人は注意が必要です。

  • 魚に対してアレルギーのある人
  • 出血性の疾病(血友病・胃潰瘍・尿路出血など)にかかっているなどの理由で既に抗血栓薬を服用している人

このような方は、サプリメントの取りすぎが副作用の発生を引き起こしかねませんので十分に注意するようにしてください。

過剰摂取になりやすい人の食生活

欧州食品安全機関(EFSA)では、食品を通じて摂取する場合一日5g以上摂取しても問題ないとは言われています。

さて、では通常の食生活を通じてEPAは一日にどの程度摂取できるものなのでしょうか?

血液をサラサラにする食品として知られているのは、お茶や魚、酢、納豆、タマネギなどです。

そしてEPAは、サバやイワシなどの青魚に特に多く含まれています。

またDHAは、青魚以外にマグロなど油の多い魚に多く含まれています。

千葉県で行われた調査によると、EPAを多く含む魚を日常的に食する漁村では毎日平均2.6gのEPAを摂取していたそうです。

サンマ1匹またはマグロの刺身7切れほどが約1gのEPAに相当します。

毎日毎食このような魚を食べる場合は、それに加えてサプリを飲み過ぎるとEPAの摂取し過ぎに該当する場合があります。

EPAサプリメントを飲むタイミング

基本的には各サプリメントのおすすめの飲み方に従うのが良いでしょう。

しかしEPAは、空腹時に摂取すると吸収が弱まると言われています。

空腹時は避け、食後などに摂取することでより効率的に吸収することができるでしょう。

またEPAの血液をサラサラにする作用を高めたい場合、以下のような成分を含む食品やサプリメントと同時に摂取するのがおすすめです。

  • ビタミンE

EPAは非常に強い血液サラサラ作用を持つ一方で、酸化しやすいという弱点があります。

ビタミンEを一緒に摂取することでEPAの酸化を防ぎ、体内での脂肪の酸化も防いでくれます。

そのため血栓をできにくくしたり、動脈硬化予防したりといった働きをしてくれます。

  • DHA

EPAとDHAはどちらも血液をサラサラにする作用や中性脂肪低下作用、コレステロールの減少作用があります。

中でも、EPAは血液サラサラ作用が強いのに対してDHAは中性脂肪の低下やコレステロール値の減少に特に有効です。

EPAとDHAを一緒に摂取することでEPAが血栓を予防し、DHAで血栓の原因を低下させるというダブルの効果が期待できるでしょう。

EPA入りのおすすめサプリメント

毎日EPAを適量摂取することにより、血栓対策や肥満予防などさまざまな健康上のメリットが見込めます。

しかし食生活の変化に伴い魚の摂取量が減少してきている現代人にとって、毎日の必要量を食事だけで補うのは難しくなってきています。

そんなときに役に立つのが、手軽に栄養素を摂取できるEPA入りのサプリメントの存在です。

これなら食生活が乱れがちな人にとっても、さっと飲むだけの習慣として続けやすくなります。

しかしEPAを含むサプリメント商品は多く、一体どれを選べばいいのか分からなくなってしまうことも多いことでしょう。

そこで、おすすめのEPAサプリを3点ご紹介します。

きなり

「きなり」は、DHA・EPAを合わせて一日分あたり500mgも含有したサプリです。ここに今話題のクリルオイルを配合。

オイルに含まれるアスタキサンチンの力で、DHA・EPAの成分を酸化させずに吸収させることが可能になりました。

また、新配合成分DPAとナットウキナーゼの力によりサラサラパワーを極限まで強化してあります。

  • 商品名 :きなり
  • 販売元 :さくらの森
  • 価格 :1833円(初回特典)
  • 容量 :120粒
  • 一日当たりの価格 :約61円
  • 期間 :1か月分

口コミ・評判

「きなり」を飲み始めてから疲れにくくなった、体が軽く感じるという声が多く挙がっていました。

風邪をひきにくくなった、健康診断の結果が改善されたという声も。

魚臭くなく飲みやすい形状からも、続けやすい健康習慣として人気です。

更年期障害によるコレステロール値が改善

更年期障害によるコレステロール値の低下や瞼にできていた黄色腫が「きなり」を飲み始めて小さくなるというふうに、サプリの効果を実感しているようです。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お試しで公式サイトから直接購入したのですが、楽天市場にもあるのを発見して購入しました。なので商品自体はリピートです。とりあえず1袋飲んでみた感想は良さそうです。更年期のせいかコレステロール値がかなり高くなり、瞼に黄色腫もできているのでサプリや市販薬など色々試したのですが、変わらないので検索をしてレビューも良く、含有成分が安心そうな、きなりを見つけ飲み始めました。少し黄色腫が小さくなっていたのでコレステロール値も下がっていると思います。このまま続ければ正常値まで下がりそうです。倍量飲んでも問題ないのもうれしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Rakuten みんなのレビュー

体の疲れが取れ、体が軽くなった

体の疲れが取れ、朝の目覚めも良くなったという口コミが見られます。

血液がサラサラになり中性脂肪が低下したことで、疲れにくくなったようですね。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体の疲れが取れ、きなりを飲み始めてから少し軽くなった様に感じます。
朝の目覚めも良くなり、今後も飲んで行きたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:アットコスメ 口コミ

魚不足を解消!健康診断の結果も良好

魚臭くなく粒の大きさも飲みやすいし数か月間リピートしているということで、長期間飲み続けることが苦ではないようです。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
魚不足が気になり数ヶ月リピートしています。
魚臭くなく飲みやすいです。
健康診断の結果もいいのでそれを糧に続けたいと思います。
粒の大きさも飲みやすいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元: アットコスメ 口コミ
————————————————————————————-

ヘルスライフ スーパー アトランティック フィッシュオイル ( オメガ3 )


「ヘルスライフ スーパー アトランティック フィッシュオイル ( オメガ3 )」の最大の特徴は、サプリ一粒あたりの含有量の大きさでしょう。

Fish Oil 1000mg, EPA 310mg, DHA 210mg, Vitamin E 1mgを含んでいるので、一日たった一粒で必要量を摂取できてしまいます。

サプリを何粒も飲むのは苦手という人におすすめです。

  • 商品名 :ヘルスライフ スーパー アトランティック フィッシュオイル ( オメガ3 )
  • 販売元 :Health Life NewZealand.Ltd
  • 価格 :4480円
  • 容量 :100粒
  • 一日当たりの価格 :約45円
  • 期間 :約3.3か月分

口コミ・評判

「ヘルスライフ スーパー アトランティック フィッシュオイル ( オメガ3 )」は、一瓶に約3か月分が入っているので、経済的で飲みやすいという声が多く見受けられました。

サプリメントのように日常的に飲むものにとって、非常にありがたいですね。

また、値段が手頃なのに反して一粒あたりのEPA・DHAの含有量が多いのも人気の秘訣です。

3ヵ月近くもつので、経済的で嬉しい

1か月半~3ヶ月近く持つので経済的といった口コミからもわかる通り、手ごろな値段で嬉しいといった意見が見られました。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
魚が嫌いな旦那の為に選びました!
1日1~2粒だから、1ヵ月半~3ヵ月近くもつので経済的で嬉しいです♪
ソフトカプセルはきれいな色で、少しだけ魚臭いようなにおいを感じましたが、粒なので問題なく飲めました^^
今後もリピートしたい商品です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元: Brilliant Life Products NZ.LTD 商品レビュー欄

体の乾燥が改善され、便の出も快調に

サプリメントの中には値段が高くても効果を感じられないものもありますが、このサプリは実感できたという口コミから効果があることがわかります。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前フィッシュオイルのサプリは飲んでいたのですが、値段が高いのに効果も感じずでやめてしまっていました。
最近になって汗で体の水分が持っていかれるのか便の出が悪く困っていた時にブリリアントさんを思い出しこの商品を見つけて購入しました。
もうもっと早くに知りたかったってくらい翌日から便が出るようになりました!私は朝と晩に飲んでるのですが飲んで少しするとトイレに行きたくなります。お陰でお腹もぺったんこになり宿便も流れたのか体が楽になりました。コンタクトもしてるので乾燥が気になっていたのが飲み始めてから気にならなくなりました。
もう本当に効果に驚いています。こんなにサプリで感動したのは初めてなんじゃないかと思う位です。これからも続けていきます。
素敵な商品をありがとうございます!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:Brilliant Life Products NZ.LTD 商品レビュー欄

代謝が良くなり、太りにくくなった

こちらの口コミでも、一度飲むのをやめてから体調不良になったため今はずっと飲み続けているといった内容から、効果を実感していることがわかります。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
EPA鉄板です!一度やめたんですよね、でもしばらくして何となく続く体調不良もしかして?とこのサプリ復活させてからずっと続けてます。代謝が良くなったのか太りにくくなったんです!主人のメタボや娘のPMS・脂肪肝に家族で飲んでます。身体の総合的サポート力に優れているので星5つ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:Brilliant Life Products NZ.LTD 商品レビュー欄
————————————————————————————-

さかな暮らし ダブル


「さかな暮らし ダブル」は一日の目安量の中にEPA600mg、DHA260mgを含んでおり、これだけで一日の必要量の86%を補うことができます。

アスタキサンチンを含むクリルオイルも配合されているため、EPA・DHAの酸化を防ぎながら摂取することができます。

中性脂肪を下げ、加齢と共に低下していく記憶力を維持するためにもおすすめです。

  • 商品名 :さかな暮らし ダブル
  • 販売元 :マイケア
  • 価格 :2800円
  • 容量 :180粒
  • 一日当たりの価格 :約93円
  • 期間 :1か月分

口コミ・評判

「さかな暮らしダブル」は、記憶力や健康改善、ダイエットに効果的だったという口コミが多くみられました。

不足気味の栄養素を効率よく摂取でき、安心の高品質で比較的に低価格で続けやすいと評判です。

定期購入の義務が無く、1ヶ月全額返金保証がついているところも安心して始められる理由のひとつでしょう。

頭の回転が速くなり、記憶力が維持できるようになった

DHA・EPAの成分のおかげか頭の回転が速くなり、記憶力が維持できるようになったようです。

といった内容から、記憶力の維持につながっているように感じているようです。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつからか人と話している時「え~と…あれ!あれ!なんだったけ…?」と頭に”あれ”は浮かんでいるものの名前が出てこないと言った現象が多くなったように思います。同い年の友達とそんな話をしていると,よくある加齢症状として笑い話でしたが,正直治せるなら治したいと思っていました。

さかな暮らしダブルに含まれるDHA・EPAという成分は記憶力を維持できるサプリメントという事で不足している栄養素の埋め合わせも兼ねて飲み始めました。

はっきりとした根拠はありませんが頭の回転が速くなり,記憶力は維持されて”あれ”がすぐ出てくるようになった気がしています(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元: シコジン.net

ダイエットに成功した

こちらの方はダイエット中に一番不足しやすいオメガ3脂肪酸を含む「さかな暮らしダブル」を毎日欠かさず飲んだところ、体重が減ったようです。

血液がサラサラになり、中性脂肪が分解・低下されたことが良かったのでしょう。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔から偏食気味でお米や肉が大好きで運動不足も重なりお腹がぽっこり出てきました。そこでダイエットしようと決意して色々調べていると減量中でも必須と呼ばれる栄養素が必要であると知り,1番不足しやすいと言われるオメガ3脂肪酸を含む”さかな暮らしダブル”を購入して飲み始めました。

血がサラサラになり中性脂肪も分解・低下してくれるサプリという事で毎日欠かさず飲んでいます!ダイエット効果は…1.4kg減りました!(相変わらず運動不足ですが…)

また機能性表示食品というのも信用でき購入を決意した理由の1つです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:シコジン.net

血圧が下がり、体が軽くなった

現代の日頃の食事だけでは摂取しにくい成分が配合されているため飲み始めたということで、不足している栄養素を効率よく摂取できることでこちらを選ばれる方もいるようです。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歳を取ると動脈硬化や高血圧が気になってきます。特に最近は血圧が上がってしまって何か改善策は無いかと探していたら,さかな暮らしの事を知りました。

現代の日頃の食事だけでは摂取しにくい成分が配合されているという事で買って飲んでいます。

血圧も下がってきており,身体が少し軽くなった気がしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元: シコジン.net
————————————————————————————-

女性のおすすめの育毛サプリメント

40代以上になると、女性も髪の悩みが多くなります。

髪にツヤやコシがなくなってきた、髪のボリュームが減ってきたなど薄毛に悩む方が増えてきます。

これは、加齢と共に女性ホルモンのバランスの変化と、頭皮の血流が悪くなることが原因です。

加齢と共に頭皮の血流が悪くなると、髪の生え変わりがスムーズに行われなくなっていきます。

加えて女性ホルモンの「エストロゲン」が減少し、反対に男性ホルモンの「テストステロン」が増加することで抜け毛が増え、女性でも薄毛が目立つようになるのです。

EPAの血液をサラサラにする作用は健康だけではなく、頭皮の血流や髪の成長にも密接に関わっています。

ここで、EPAを含む女性におすすめの育毛サプリメントを3つご紹介します。

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル


「スーパーフィッシュオイル」は、気軽に摂取できるところが一番の特徴です。

一日あたり約16円と比較的に低価格で、ドラッグストアなどで手軽に購入できます。

EPA・DHAは摂取することで血流が促進され、髪に栄養を届けるための助けとなります。

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイルは一粒あたりEPA162mg、DHA108mgを含んでいるので、EPA・DHAの取りすぎを心配する人や少しずつ始めたい人におすすめです。

  • 商品名 :スーパーフィッシュオイル
  • 販売元 :ネイチャーメイド
  • 価格 :1457円
  • 容量 :90粒
  • 一日当たりの価格 :約16円
  • 期間 :3か月分

商品情報

口コミ・評判

魚介類に含まれているミネラルが配合されていることで育毛効果もあるようです。

中性脂肪や血流の改善以外にも、「頭皮の脂臭さの改善」「髪の毛のハリが出てきた」など育毛効果につながるような口コミも見られます。

身体の健康と髪の健康はつながっていることから、総合的にさまざまな症状をケアしたい方が摂取していることがうかがえます。

頭皮の脂臭さが消えた

汗をかいた時の頭皮の脂臭さが消えたという内容から、EPAによって頭皮環境が改善されたと考えられます。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体内の慢性炎症が将来的に認知症や様々な生活習慣病に繋がると聞き、飲み始めました。
自分は腱鞘炎になりやすいとか、炎症系の症状を幾つか経験しているため慢性炎症の傾向があるのかもしれないと気になったのが特に大きなきっかけです。
まだ1週間ほどですが、なぜか汗をかいた時の頭皮の脂臭さが消えました。
ずっと気になっていた症状ですが、そこを狙っていたわけではないので驚きました。
いわゆる体内の酸化が原因だと言われている脂臭ですが、
飲み始めて体にいい変化が現れたので続けてみようと思いました。
運動はしているので睡眠、食事も同時に見直していくつもりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:Amazon カスタマーレビュー

髪の毛がイキイキしてきた気がする

飲み始めてから髪の毛がイキイキしているように感じられたとのこと。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
飲み始めて一カ月ですが、イライラしなくなりました。あと、髪の毛がイキイキしてきた気がします。粒大きいけど慣れました。w続けます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元 Amazon カスタマーレビュー

髪の毛に張りが

こちらの方は髪の毛に張りが出てきたように感じたとのこと。

EPAの摂取により血流が促進され、髪に栄養を届けるための助けとなったことにより髪の毛のハリが出てきたのかもしれません。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、60歳になるものですが・・・
関節の軋みがあったのですが・・・

飲み続けて、三、四日で軽くなったことに気づきましたぁ〜(^_^)v
それと
勘違いかもしれませんが⁉️
髪の毛が張りが出て来たような気がします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:Amazon カスタマーレビュー

————————————————————————————-

ANGFA サプリメント EPA×DHAプラス

「ANGFA サプリメント EPA×DHAプラス」にはEPA200mg、DHA84mgに加えて、クリルオイルが36mg入っています。

ナットウキナーゼも配合されており、血液をサラサラにする作用に優れていることが期待できます。

そのことで、発毛を促進することにもつながるでしょう。

高品質なのに、ひと月分でこの低価格というのも魅力です。

  • 商品名 :ANGFA サプリメント EPA×DHAプラス
  • 販売元 :アンファー
  • 価格 :1980円
  • 容量 :90粒
  • 一日当たりの価格 :66円
  • 期間 :1か月分

商品情報

口コミ・評判

中性脂肪やコレステロールの値が下がったことや体調が良くなったという口コミが多く見受けられました。

EPA・DHAの血液サラサラ作用により血流が改善されたためでしょう。

それが育毛につながると考えられます。

その他、総合的に体調を改善する力に定評があります。

コレステロール値が下がった

コレステロールと中性脂肪の値を改善したいとサプリメントを飲み始め、健康診断でコレステロール値が下がっていたということで、効果があったことが伺えます。

サプリメントであるため即効性はありませんが、血液サラサラが育毛にもつながることでしょう。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康診断でコレステロール値と中性脂肪の値を指摘されており、改善効果があると聞いたEPAとDHAが入っているというこちらのサプリメントを購入しました。半信半疑で飲み始めたのですが、実際に先日の健康診断ではコレステロール値が下がってました!これからも飲み続けたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:アンファー レビュー

————————————————————————————-

大正DHA・EPA


「大正DHA・EPA」は、一日量あたりDHA400mg,EPA200mgを含んでいます。

サプリメントの酸化を防ぐため、一日分ずつ個包装になっており、持ち運びしやすいのもポイントです。

また、独自の製剤技術により3分ですぐに溶けるソフトカプセルを開発し成分がさっと体に吸収されます。

DHA・EPAを摂取することで、血液促進を助け、薄毛の対策に役立てられるでしょう。

  • 商品名 :大正DHA・EPA
  • 販売元 :大正製薬
  • 価格 :4000円
  • 容量 :150粒
  • 一日当たりの価格 :約133円
  • 期間 :1か月分

商品情報

口コミ・評判

酸化防止のため、サプリメントが個包装になっていることにより持ち運びや飲み忘れを防ぐことができると大変好評です。

髪の健康のためだけでなく、全体的に体調を整えるために摂取している方が多いようです。

実際に摂取してから中性脂肪とコレステロールの値が変化したとの声が出ている様子です

中性脂肪とコレステロールの値が落ち着いた

中性脂肪とコレステロール値が安定してきたと、効果があったようです。

サプリ以外にも運動や食事に気を付けたところも良かったのかもしれません。

このような効果が見られたことから、髪の健康にも効果があることを期待してもいいかもしれません。

口コミの引用文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中性脂肪とコレステロールの値が落ち着きました
健康診断で中性脂肪とコレステロール値がちょっと高かったので、大正DHA・EPAを飲み始めました。サプリのほかに運動や食事に気をつけて、4ヶ月で両方の数値が安定してきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用元:健康診断マガジン 口コミ

————————————————————————————-

まとめ

EPAサプリメントは血液の流れをサラサラにしてくれ、中性脂肪やコレステロールの低下や成人病や肥満の予防に効果があることが分かりました。

それだけでなく、血流が改善されることにより地肌がより健康になり加齢とともに始まる髪の悩みの解決にも一役買ってくれそうです。

すべては体全体の健康からサプリメントで栄養素を効果的に摂取しながら、健康体を目指しましょう。